見出し画像

HARIO「蓋がガラスのご飯釜」が最高な件


https://www.hario.com/product/cook/cookingpot/GNR.html

とりあえず公式HPはっておきます。


本当にいい。
洗米して水をザルで切り、鍋に入れ、2合なら400ccの水を測り入れて、冬場で1時間ほど、夏なら30分くらい浸水しとけばいい。
多分お勤めの人やったら朝にでもお米あらって、なべごと冷蔵庫入れとけばええんちゃうかな?

火加減は、中火(強)くらいで、鍋の底からぼーぼー出ない程度。
そこはおうちのコンロと相談しつつの、火加減調節いらずのだいたい15分(メーカー的には7〜10分)程度で、上記のような状態がガラスの蓋から見えたら、そこから1〜3分で火を止めて放置15分以上蒸らしたら炊きあがりだ。

炊いてる間の15分、同じキッチンで、おかずの食材切ったりなんだりしてる間に終わるのもナイスやし、なにせ美味しい。

炊きたては、お米自体は芯もなくほっこり炊けているのに、はらりと解ける口当たりなのが最高だ。あとお米自体の旨味がしっかり感じられる。おこげもできちゃう。最高。おにぎりにしても美味しい。

何より一番いいのは、翌日以降もちゃんとおいしいこと。
うちではこれを、蒸らしが終わったらすぐに電気炊飯器に入れ保温だけまかせているのだが、翌日以降も固くならず、ほっこりしたままで保存できる。
多分10万以上するような素敵な電気釜なら同じように炊けて、同じように保温できるんだろうが、ちょい古くなっちゃって、お米がいまいち美味しくたけない炊飯器お持ちの人らは、炊飯器買い直す前に、このお釜を買うのをおすすめしたい。
なにせamazonだと5千円切ってるんですよ?
まじか… この幸せ感を5千円で買えるだと……???

あとね、
ガラスぶたのとこのプラスティックパーツが全部洗えて部品点数も少ないのも好印象です。食洗機とかなくてもパーツが洗いやすくて乾きやすいって本当だいじ。
あと本物の土鍋みたいに目止めのためになんとか〜とか全く必要ない。
買って、すぐ使える。そんな手軽さも嬉しい。

メーカーが言うほど音がぴーってなる(炊きあがりタイミング)ってほどならないけど、ほんとこのガラスぶたの泡がみえるから、キッチンタイマーで15分ほどかけておいてある程度目安にしつつ放置で他のことできちゃうの最高です。

めちゃおすすめ!!!!


唯一の欠点は白米を食べすぎることですね。。。。
(ロカボダイエットのひとらにはおすすめできない!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?