見出し画像

英会話初心者必見「日常会話レベル」とはいったいどれくらいのレベルのことを指すのか?

イロコチです!みなさん、英会話をやりたいと思った時に、どんな目標を立てますか?

仕事で使えなくても日常会話レベルにはしたいと思ってます。

こんな声をよく耳にします。

ただ、「日常会話レベル」ってどれくらいのレベルのことでしょうか?

今回は「勉強を始める前に把握しておくべきポイント」として初心者が最初に目指す「日常会話レベル」とはどれくらいのレベルなのかについて説明します。

1.「日常会話」の定義

「日常会話」と言っても、かなり曖昧で、いろいろな定義があるので、まずは以下のようなものを想定してみてください。

・難しい単語や複雑な文法を使うことなく行うコミュニケーション
・日々発生する挨拶
・仕事場でのメールや簡単な質問・依頼などのコミュニケーション
・趣味や家族など身の回りのことで自分の話をする
・旅行の時にある程度困らずに、ホテルでのやりとりや観光ができる

これらができるようになると、オンライン英会話のフリートークなどでも、自分の伝えたいことをスムーズに伝えられるようになってきます。

2.日常会話でできないこと

英語でミーティング、プレゼンテーション、ネゴシエーションといった仕事上でも込み入った話をする状況

この状況でも英語を使えるようにするためには「日常会話の力」に加え、それぞれの場面で使う表現のインプットや、状況を想定したロールプレイなどの練習も必要になってきます。

3.日常会話レベルになるために必要な力

日常会話ができるようになるためには、大きく3つの力が必要です。これらを意識してトレーニングを行うと、自分の弱点にも気付けるので、この中で今足りないと感じたものを中心に鍛えてみてください。

まず、基礎的な表現がパッと言える必要があります。「パッと」とは1秒以内に相手の質問への返答や、自分の言いたいことが出てくるレベルです。

また、基礎文法を使って文を作れることも必要です。自分も相手も理解できるような文法で、語順や使い方を含めて正しく使って文を作ることを想定しています。

さらに、発音とリスニングの力も必要ですね。相手に伝える、相手の言っていることを理解するために最低限必要な発音で良いので、こうしたトレーニングを行っていきましょう。

4.最後に

トレーニングの方法などについて、こちらの記事でも詳細を説明していますので、是非参考にしてみてください😊

▼トレーニング方法の詳細記事▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?