見出し画像

新人介護福祉士のメモ

こんばんは。皆さんお疲れ様です。

私はグループホームで勤務しています。大学で介護福祉士の資格を取りました。もうすぐ勤続1年目となります。

介護の仕事をしていると小さなことから大きなことまでたくさんの学びがあります。今日は日勤として勤務しました。先輩准看護師さんの上手だなと思った利用者さんへの声かけをメモします。

Aさん👵🏻90代 認知症の方です。
このお方は車椅子を使用してみえ、自走されることはありません。立ち上がり可能なのでトイレで排泄されます。

夕食後にトイレ誘導しました。特にお変わりなく排泄済まされ、着衣の介助も完了。さあ車椅子に乗ってリビングに戻りましょうか〜というところで再び便座に座るAさん。険しい表情で首を振ってみえます。

かすてら「おトイレ済んだのでテレビ観に行きませんか?」「ここで座ったままだとしんどくないですか?一緒に戻りましょう。」

いろいろお声掛けしましたが、受け入れていただけませんでした。私だから嫌なのかな?と思ったので先輩准看護師さんに代わってもらって見学していました。そこで勉強になった声かけがこちらです。

👩‍⚕️「戻ってお茶でも飲みませんか?」
 「私ここのおトイレ代わってもらい   
  たいんだけどだめですか?」

わあ、なるほど。それなら受け入れてくださるかもしれないな。とっても勉強になりました。私的にはいい声かけだと思ったのですが、結局Aさんはご自分の好きなタイミングで車椅子に戻られました。
介護の仕事をはじめて間もない私なので、日々勉強です。いいなって思ったことはどんどん真似していきたいです。っていうメモにしては長いメモでした。読んでくださった方ありがとうございます。是非是非コメントでアドバイスください。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?