見出し画像

旅行に行きたい、常に

iroha.です。こんばんは。
見出し写真は嘘みたいな空とおもちゃみたいに小さいコキアの群れです。

近くでみるとこんな感じ。友人と「ファミコンのマップみたい」と話していました。


さて、掲題の件。わたしは旅行が大好きです。文字通り常に旅行に行きたいと思っています。
道祖神のまねきにあう感覚はのどが渇いたから水を飲みたい、という気持ちと似ています。
将来の夢は松尾芭蕉になることです。日々旅にして、旅を栖としたい。

2024年6月、越後湯沢の植物園にて。とてもよい自然でした。
コキアの写真も同施設にて。

旅行に行くにあたって、昔は海外に目が向いていた時期もありましたが、今はもっぱら国内を目的地にしております。
理由はとても単純で、温泉が大好きだからです。
わたしにとっては温泉のない旅は旅にあらず、そのくらい温泉が好きで、温泉とおいしいごはんとみたことのない景色、これが旅に求める絶対条件です。

2024年1月、別府の明礬温泉にて。別府では紺屋と明礬温泉が特に好きです。

ところで、世間では「夏休み」と呼ばれる期間に突入しました。わたしはまったく関係のない日々を過ごしておりますが、観光地の混み具合やホテル・高速バスの料金にはとても影響がありますよね。
わたしは安い旅をたくさんしたい性格なので、どんなに旅に行きたくても、正月・GW・夏休みだけは避けて過ごしてきました。

しかし、今年は狙っているものがあったりします。それは「青春18きっぷ」です。
いつもは倦厭する夏の旅ですが、今年は余裕があれば検討したい。もちろんお財布との相談は必須になりますが、時間的余裕が今年は例外的に存在することあり、以下のコースを検討しております。

1日目 東京→福島
2日目 福島→乳頭温泉郷
3日目 乳頭温泉郷を満喫
4日目 乳頭温泉郷→盛岡
5日目 盛岡→鳴子温泉峡
6日目 鳴子温泉郷を満喫
7日目 鳴子温泉峡→仙台→新幹線で東京

今年実施したい最強の旅行プラン

7日目の帰路以外のすべてを青春18きっぷで賄えるコースとなっております。
乗車時間は1日5時間程度に抑える、自分を過信しすぎないプラン。目的は今行きたい温泉地2個を回ることと、東北を知ることです。

しかし、このプランにはとても問題があります。
見ての通りですが、ホテル代です。移動費を抑えた意味があるのかどうか微妙なほど宿泊する必要があるので、いかに青春18きっぷを使用しているとはいえ旅費総額が恐ろしいことになりそうです。
まだまだ改良の余地がありそうですね。

計画も旅行の醍醐味!お財布と相談しながら、実現可能ラインまでブラッシュアップできるとよいな。

『朝日に向かう夢の住人たち』
湯平温泉(大分)に行った際の感慨を描きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?