半年で同人誌を大量に作った話

その数実に30冊!(※内訳/コピー本29冊、印刷所に頼んだ同人誌1冊)

今年はもう本作らないでしょと思ってるのでそのまとめです。装丁の話とかを詳しくしたかったのですが果てしなく面倒臭くなったのでざっとした振り返り。

そもそもどうしてこんなに大量に同人誌を作る事になったかというとだいたい先のnoteにあるようにミュージカル刀剣乱舞を見た事が理由で、ミュージカル刀剣乱舞を見る→五月雨江のオタクになる→はちゃめちゃ同人誌を作ったの流れです。それ以上の説明が思いつかない。ずっと同人誌作ってました。
最初はネップリをしてたんですが、それに満足できなくて、以降たまにコピー本祭りとかいって五冊くらいからの(からの)セットでコピー本を主にフォロワーに頒布してました。

一回目のコピー本祭りがこちら。

プリンターと少し仲が良くなかったので表紙がずれてたりする

この時はとくにあまり凝った装丁はしていない。しいていえば真ん中の小さいコピー本は封筒に入れてお送りしました。「ひととせ」と「まつといぬ」っていう本を最初ネップリにしていたのに満足できずコピー本にしたらなんか書下ろしとかがついてる事になりました。だってもう一冊持つとしたらなんか欲しいもんね。仕方ない。


第二回コピー本祭りがこちら


この回で何が楽しかったかというと帯!文庫サイズでコピー本同人誌を作るとご家庭で余裕で帯が作れる。ただ私の作り方がアバウト過ぎたので何度かこれもうちょっと右じゃない…?とかもっと下でもいけない……?とかしながら作ってました。もっと文明人みたいにして。ともあれ帯は気に入っています。とても楽しかった。


第三回のコピー本祭りがこう。


なんかめっちゃある。
この辺りから装丁にこだわり始めて、やたら遊び紙を使ったりしている。あとこの夏によく表紙に使ったのはミタントの「クラウディホワイト」という色の紙。ミタントを表紙に使うのが元々好きなのでずっと使い続けているのだけれど、今回なんと「クラウディ」ホワイトなる色がある事を知ったのでだいたいミタントの時はその色を使っていました。
帯も調子にのって2個作った。なんとなく書いた内容がごっちゃになってて本の中身と帯の内容が沿ってないな?となったんだけど全部刷っちゃった後に気付いたので巻いてしまった。申し訳ない。
この回で気に入ってるのは「アン・ドゥ・トロワでさしだして」のタイトルの本。この本に使いたいがためにかわいいトレペを買ったりしていた。まだ頭のネジが緩んだままなのでトレペの値段を見てない。


その次がしばらく間があいたのですがどうしても「コピー本収穫祭」がしたくて冬みたいな秋のうちに作った本でこんな感じ


とうとう窓を掘る。他も手がかかり過ぎている。馬鹿なの?楽しかったです。
遊び紙は勿論なんだけどトレペに表紙印刷して最初と最後のページを印刷しないで遊び紙みたいにして本文用紙をクラフト紙にしたのが「同じ切符で旅をしよう」で、白い模様(?)が入った遊び紙が見えるように窓掘ってたのが「黒い羊」、ダイソーのホロシート貼ってきらきら表紙にしたのが「ふたりでたびを」、です。
ホロシート、出来る気がする!ってしたらぴったりだったのでツイートしたらやたらリツイートされていって結果バズったやつです。

このツイートです

ちなみにたま~にリツイート後のコメントとか引用リツイートのコメントとか見てたんですけど(途中で通知が凄すぎて切った)、難しそう~とか器用じゃないからな~とかいうの多々お見掛けしまして、ふふ、あのね、私も全然難しかったですよ、という感じでした。具体的には5冊くらい作ろうとして3枚は失敗しました。内1枚は私の分だからまあいいか判定なので実質4枚失敗した。俺たちはホントにセッカチ。


あとは贈り物とかに何冊か作りました。その辺は私は持ってないので画像がない。だいたい封筒に入るサイズ(文庫サイズ)で作りました。持ってるフォロワーが持ってる。データは残ってない可能性が高い。


それで今年というか10年近い同人人生の中で最大の本がこれ。


表紙はフォロワーのしろるさん(@shiro_ru)にお願いしました、ちょうどSTARBOOKSさんで雨っぽくできる箔が始まったタイミングで、というかそれが使いたい!なら本を作ろう!というのが始まりだった気がします。

ところでこの本どう見えます?文庫サイズでけっこう分厚そうかな~100ページくらい?みたいに見えますか?

現実はこうです

内容としては全692ページ、背幅30.8mm、重さが388gです。ばかじゃん。めっちゃ楽しい。

制作期間が5月末~8月末で、だいたい3ヵ月ですね。ば~か!楽しかったです。フォロワーさんに寄稿頂いたりもして、今その献本を発送したり届くのを待ってたりしてる所です。楽しい。

ちなみに作成時の発言まとめ画像がこれ。

門じゃなくて角な私

実は600ページの文庫本を作るのがずっと夢だったのでこれは作れるぞ…!?となった辺りからブレーキを捨てたのですが700ページになると思った瞬間にブレーキかけました。700ページの文庫同人誌は嫌だ。そこの差は私も把握してないです。


半年でどんだけ書いてたんだろうな~とか思うんですが普通にカウントするのは面倒臭いという量なので全くしてないです。本当に関係ないんだけど途中で就活して退職して就職もしてるから気が狂ってたとしか言いようがない。
でも沢山本作ったし小説書いたし俳句も始めたし、楽しい半年でした。オタクはブレーキを捨ててる時が一番楽しい。

来年はオンラインイベントに出たいのでまた本を作りたいな~ってしてます!一生ばかな量書くオタクでいたいです。でも今年はもう作りたくない。


それでは来年もきっと爆速で生きているだろうオタクをよろしくお願いします。



※表紙素材は「キヤノン株式会社」様や「同人誌表紙メーカー」様等からお借りしているものが多々あります。