【Unity,2D】プルプルしようぜ!【軟体】
ベーコンの人、iroiroです。
Unityで軟体.....作りたくないですか?
プルプル揺れたり、ふわふわしてたり.....いいですよね。嫌いな人なんていないと思います。
今回の記事は
「詳しい解説なんていらねぇ!」
「やり方だけでいいから早く教えてくれよ!!」
「プログラミングなしで頼む」
って人へ向けた記事です。
BoneとSpringJoint2Dをコネコネして作っていきます。
※PackageManagerを開き"2D Sprite"がインストールされていることを確認して、無ければ入れておきましょう。
画像にBoneを入れる
・【Project】→Create→2D→Sprite→Circleを作成。
・【Project】→作成したSpriteを選択。
・【Inspector】→SpriteEditorを開く。
・SkinningEditor→CreateBoneで↓画像のような順番で骨を入れていく。
・AutoGeometry→Generate For Selectedをクリック。↓画像のようになれば画像の準備は完了です。
プルプルさせるぜ!
・【Hierarchy】に1で用意した画像を配置。
・AddComponent→Sprite Skinを選択。
・Sprite Skin→Create Bonesをクリック。
・Circleの子にBone1~8が追加されているのですべて選択→AddComponent→Circle Collider 2Dを追加。
・CircleCllider2Dの数値を調整して画像(Circle)内に収まるようにする。
(今回はRadiusを0.1、Offsetを0.1で作っていこうと思います)
・Bone1~8にRigidBody 2D、Spring Joint 2Dを3つ追加する。
・Spring Joint 2DのConnected Rigid Bodyに隣接するBone2つ、一番遠い位置にあるBoneを設定する。
(例:Bone1ならBone2,8,5。Bone2ならBone1,3,6。)
・Spring Joint 2DのAutoConfigureConnectedAnchorにチェックを入れる。
・Danping Ratioを1、Frequencyを5に設定する。
(数値は完成後にいろいろ弄ってみてね)
完成!!!
床などをテキトーにおいて実行してみましょう。
↓のgifのようになっているかと思います。
軟体を使ったゲームがこちら↓(遊んでね♥)
・BACON-BACON
iroiro軟体ゲーム1作目。短距離ベーコンTAが熱い。u1w【2】参加作品。
・SuperBacon
ボールの上から落ちるな!ベーコン!u1w【2】参加作品。
・SpaceBacon
地球を守れ!ベーコン!u1w【ちゅう】参加作品。
・Mochi-Mochi
正月の悪魔、餅の2Dプラットフォーマー。u1w【正】参加作品。
・TOFU
有料販売してみたい!と思いitch.ioに公開した苦行系豆腐アクション。
四角いプルプル。
unityroomに投稿したゲームの隠しエリアにurlを置き、urlを知ってる人だけは無料でunityroom上で遊べます。
~完~
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