見出し画像

生を肯定してくれる。Mrs. GREEN APPLE🍏



ミセスとの出会い

彼らを知ったのは、青と夏だったと思います。中学生の時でした。

私は平手友梨奈ちゃんが好きなのもあって、平手ちゃんがラジオで紹介していた僕のことや、WanteD!WanteD!のMV(サイドストーリーの平手ちゃんが出てたやつ)を見たりしていました。

ですが、その後活動休止をしたのもあって、他の曲をあさったり追いかけたりということはなかったです(もったいない)

そしてそして、2022年12月あたり、ツイッターで、ミセスのSoranjiって曲、すごくいいよ!というのを目にしまして、、、

早速MVを見に行き、歌詞に感動し、

2023年初頭には、主題歌だった『ラーゲリより愛を込めて』を見に行くまでになりました。(正直映画見に行く気は最初は本当に無かった。なぜなら戦争映画って怖いし悲しいししんどくて、今まで避けてきたから。)

素敵な映画に出会えたのも、全てはSoranjiとの出会いがあったからなのです。感謝、、、、!


沼に落ちた2023年


ミセス良いかも!となっていたら、4月から、見たいと思っていた『日曜の夜ぐらいは…』の主題歌がミセスではないか!!これは見るしかないっ!

と思い、見てみたら、ドラマにもケセラセラにもハマってしまった。日曜の夜にドラマを見て、月曜から頑張れる力をくれた、本当に大好きな作品です。

で、その後配信されたMagicも聞くじゃん?テンションあがる、アップテンポの曲&刺さる歌詞(もっと自由でいいよ、とか、優しい人でいたい、とか、私のことを歌ってくれているのかと思った)で聞きまくっていました。

その後のアルバム、『ANTENNA』。私の2023年夏はこのアルバムと共にありました。勉強のお供にずっと聴いてた。

そして、過去の曲も聴くようになり、ミセスの沼に落ちたのでした。

Atlantisのライビュは観たけど、ライブは行けてないから、いつか絶対に行きたいっ!

素晴らしい音楽。


ミセスの作詞作曲は全てボーカル大森さんが手掛けています。

まず、歌詞が刺さる!刺さる!笑

大森さんは、多分、悲しいことや辛いことや孤独によく目がいくんだと思う。でも、その辛さや悲しさを背負って一緒に生きていこう、大丈夫だよ、という強さや安心感みたいなものも兼ね備えている。

それってすごいことで。彼は日々感じている孤独とか辛ささえ音楽に昇華しているんです、、、。
この人ならわかってくれているという安心感もある。

大森さんがインタビューか何かで言っていたのは、「人は誰しもが孤独とか悩みを抱えているけど、自分に言い聞かせたりしてそれをなんとか超えていかないといけない。」という言葉。(私は最強、ケセラセラ、ナハトムジークでこういうニュアンスのことを言っていた)

何回も言っているから、普段からこういうことを感じて、音楽を作っているんだろうなあ。

私は、自分だけ悩んでいると思いがちで、周りの人たちはまるで何も悩みを抱えていないように見えていた。でも、大森さんは「誰もが」悩み、孤独を抱えている、と。そういう見方ができることにまず、すごいと感じた。

そして、ギターの若井さんと、キーボードのりょうちゃん。
彼らはレコーディングの時に、技術面だけじゃなくて、どういう感情で表現するか、曲に対してこういう印象を抱いているからそれを音に乗せたい、ということに重きを置いているんですね。曲への愛情と向き合い方がすごくかっこいいなと思います。。。

そして、ライブやテレビでのパフォーマンスの時、お三方はすっごく楽しそうにパフォーマンスしているんですよね、、!!それを見ているだけでこちら側も元気になります。特にりょうちゃんの笑顔☺️かわいいです♡


音楽だけじゃない!お三方の魅力について。わちゃわちゃしてるところも大好き


インタビューとかテレビの取材、インスタライブ、ミセスLOCKS!などなど、彼らの仲の良さがものすごーく伝わってきます。
そしてめちゃくちゃ面白い!!笑 毎回何かしら笑わせられます。ボケもツッコミも本当に面白い😆

特に大森さんとか、音楽とか考えとか天才だし、人生何周目?って思うこともあるんですけど、メンバーとわちゃわちゃふざけている時は年相応(か小中学生ぐらい笑)という感じで。笑

音楽だけじゃなくておしゃべりも必見ですね。

ミセスロックスでも、基本わちゃわちゃしてるんですけど、リスナーのお悩み相談には、すごく真摯に、丁寧に、優しく、時には厳しく寄り添ってくれていて、人間性とか性格とかも素敵だなと思います。


私にとってミセスとは・・・


生を肯定してくれる存在です。いつも元気をもらっている。辛い時も頑張ろうと思える。
考えが好きで、もっと知りたいと思う。
今は不可欠な存在!


最後に大切な曲を。


ミセスさんの2024年とその先のご活躍も楽しみにしております。そして私はそんな彼らを応援するのがとても楽しみです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?