見出し画像

福浜海岸でビーチクリーン(海ごみゼロウィーク)


福岡市中央区の福浜海岸でビーチクリーン!!!
今回は「海ごみゼロウィーク」のイベントをアークエルで企画! 
総勢11名!大人7名と子ども4名!

ビーチクリーン_集合写真_始め_001

海を愛する集団「アークエル」は日本財団「海と日本PROJECT」の活動に賛同し、推進パートナーに登録しております。
海と日本PROJECT<https://uminohi.jp/
推進パートナー一覧<https://uminohi.jp/partner/list.html

そして、今回の「海ごみゼロウィーク」は日本財団と環境省は共同事業。世界中で増え続ける海洋ごみの問題、2050年にはプラスチックをはじめとする海洋ごみの量が、魚の量より多くなるともいわれています。対策の1つとして、「海ごみゼロウィーク」を設け、一斉清掃活動が推進されています。


海岸に到着、、、小学生の最初のコメント、、、「ゴミ、多っ」。
初参加の大人の僕も同じ感想でした、、、「ゴミ、多っ」。苦笑

ビーチクリーン_before


さっそく、みんなでゴミ拾い。

ビーチクリーン_清掃中_002

ビーチクリーン_清掃中_001


ちびっこたちもしっかりお手伝い!

ビーチクリーン_清掃中_003


本日の取れ高!
約1時間の活動でしたが、こんなに落ちているんだというのは本当に驚きでした。

ビーチクリーン_集合写真_終わり_001


海が大好きりょうじさんの一言。
綺麗になっていく砂浜を見て、純粋に嬉しかった。

ビーチクリーン_りょうじさん


こちらビフォーの写真

ビーチクリーン_before


そして、、、アフターの写真

画像9


もう1度、りょうじさんの一言。
綺麗になっていく砂浜を見て、純粋に嬉しかった。

到着して、最初に見た時は、ゴミも多くて、大してきれいにならないだろうと感じてしまっていましたが、
帰る時に改めて海岸を見て、ビーチクリーン、参加して良かったなと思いました。


「海ゴミ」などで検索するととてもたくさんの情報が出てきます。
・世界中で年間800万トンの海洋ごみが発生している
・海洋ごみの8割はペットボトルやレジ袋など街で発生したごみ
・2050年には海洋プラスチックごみの量が海にいる魚を上回る可能性がある

身近な変化の1つとしては、プラスチックストロー。
スターバックスやセブンイレブンなど、それぞれの企業がそれぞれの企業の立場でいろいろな形で海洋プラスチックごみの問題に取り組んでいます。

「海ゴミ」については、また、改めて。


良い汗かいて、良い気持ちになれたビーチクリーンでした!

ビーチクリーン_集合写真_締め_001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?