見出し画像

家の売却のキャンセル

今朝、、、ヨガをしていたら、、、売却のお手伝いしてくれた不動産から電話が、、、「今からそちらにお伺いしていいですか?話があります!」

との事ですぐに来られました。本審査がダメになったのか??

こんな急用とは、、、きっとキャンセルなんだろうなぁーと、物すごく不安とドキドキで、待っていたら、、、来られて、、、やはり買主さんの一方的なキャンセルでした。

先週に売買契約も済ませて、手付金もいただいて私達も賃貸のお金30万も振り込んだ矢先の事でした。

買主さんは2歳くらいのお子さん一人と30前後位の夫婦三人家族。教師ということもあり審査もほぼ通るだろう。それに11月中旬までには出て欲しいとの事で急いで次の家を探し、お金も振り込んだところだったのに、、、😭(明日は買主さん側のリフォーム会社さんが寸法を図りに来る予定だった。)

賃貸のお金は納得いかないまま5万ほどしか返って来ませんし、手付金も20万ほどしか入りませんので契約時の収入印紙代も入れ少しマイナスになりました。

主人は温和なのであまりカリカリして腹が立っても数万の損害で済むなら勉強代。労力と精神をすり減らしてまで怒るのも割りに合わない!と、言われて確かに、、、次は全額入金まで至ったところで家を探そう!!と不動産会社の方にもそれからの明け渡しという事を伝えてました。

売却担当の不動産の方もものすごく謝ってたし、仕方ないんだけど、気持ちが切り替わっていたのでものすごくテンションが下がりました。

買主さんのキャンセル理由は、買主さんのお父様が地方から出てきてうちの家がハザードマップに家が半分だけ引っかかってたという理由で息子夫婦にそんな所には住ませられない!!と怒ったらしいです。

一応売買契約の時にもキチンとそこも説明済みですし、実際内覧もして契約交わしてるわけですから、迷惑かけられたのはかなり憤りました。

うちの県は災害もない県なのに、、、治安もすごくいいし。高収入世帯が多く、教育レベルも高いし、実際前に小さな川があるのでそれで災害区域になってるとはおもうのですが、どんな大雨でも氾濫した事ないのに、、、と住んでる私たちは思っていても、他県からではマップだけで判断されると仕方ないのかもしれません。

買主さんのお父さん、つまりおじいさんですね、、、30前後の息子の事に口出しして、猛反対して、みんなに迷惑をかけて一言も謝らず帰っていったらしいですが、、、

そんな老人にならないように気をつけよう!!と思う今日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?