色井紀真

風景や人物を撮る人。 いつも幸せを願いながら一つ一つを丁寧にシャッターをきってます。 …

色井紀真

風景や人物を撮る人。 いつも幸せを願いながら一つ一つを丁寧にシャッターをきってます。 写真についての考え方や編集方法などを語りたいと思います。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

良い写真とは。

拝啓 新緑の候、貴社ますますご清栄のことと心からお喜び申し上げます。 平素は格別のご厚情を賜り、厚く感謝いたしております。 なんて、難しいご挨拶は 抜きにして 今回は、良い写真って何だろう?という事を考えてみたいと思います。 皆様はカメラをはじめたきっかけは何でしょうか。好きなものを記録で残しておきたい。旅行先での思い出を残したい。家族や恋人を撮りたい。女の子を上手に撮ってモテたい。などなど、様々な理由でカメラをはじめたかと思います。 私のきっかけは、友人が絵描きでした。

    • 写真レタッチのすすめ(逆光ハイキー調) Lightroomプリセット付き

      拝啓 新緑の候、貴社ますますご清栄のことと心からお喜び申し上げます。 平素は格別のご厚情を賜り、厚く感謝いたしております。 なんて、難しいご挨拶は 抜きにして 今回は、Lightroom classic(以後 Lightroomと略します)での写真のレタッチについてです。カメラ初心者がLightroomで現像をやってみたいけど、難しいなと思っている方向けの記事となっております。 はじめにさて、最近流行のハイキーで透明感のある仕上がりの写真をSNSで多く見るようになりました。

      • ストロボと自然光の上達へのアプローチの違い

        拝啓 新緑の候、貴社ますますご清栄のことと心からお喜び申し上げます。 平素は格別のご厚情を賜り、厚く感謝いたしております。 なんて、難しいご挨拶は 抜きにして 今回は、カメラのストロボ使用時の撮影とストロボを使わない時の自然光での写真撮影の考え方の違いを語ろうと思います。 「ストロボって難しい」と思う方が少しでも敷居が低くなれば嬉しいです。 この2つの写真は先日撮ったのですが、どちらがストロボを使った写真か分かりますでしょうか。なんとなく右の写真の方が明るく見えるから右だ

        • SNS用写真にカッコよく白枠をつける方法(Lightroom Classic編)

          拝啓 新緑の候、貴社ますますご清栄のことと心からお喜び申し上げます。 平素は格別のご厚情を賜り、厚く感謝いたしております。 なんて、難しいご挨拶は 抜きにして 今回は、SNSにおける写真のフレームの作り方をご紹介いたします。 私は、いろい・きしんと申します。漢字で「色井紀真」と書きます。私は風景や人物を主として写真家をしております。私は写真を現像するときは、Adobe Lightroom Classic CC(以下 Lightroomと略します)を使用しておりまして、写真に

        • 固定された記事

        良い写真とは。

        マガジン

        • 写真の話
          3本

        記事

          初めての朝

          拝啓 新緑の候、貴社ますますご清栄のことと心からお喜び申し上げます。 平素は格別のご厚情を賜り、厚く感謝いたしております。 なんて、難しいご挨拶は 抜きにして 本日より noteを始めました。 ※2020/03/29: noteIDを間違ってしまっていることに今頃気付いてしまいアカウントを作り直しました。フォローしていただいてたかたや記事に「スキ」をしていただいたかたごめんなさい。 私は、いろい・きしんと申します。漢字で「色井紀真」と書きます。私は風景や人物を主として写真

          初めての朝