見出し画像

今日1日を大切にする

こんにちは😃
獅桜です🌸

昨日は久しぶりに武道の稽古に参加できたのですが、いつも使わない筋肉をたくさん使ったからなのか、疲れて寝坊をしてしまいました(;゚∇゚)

さて、今回のテーマは「今日を大切にする」について書いていきたいと思います(* ´ ▽ ` *)

私自身そうだったのですが、忙しいなかで目まぐるしく毎日が過ぎていってしまい、自分の人生これでいいのかな?みたいに思っていた時期がありました。

仕事もイラストも稽古も色々頑張ってはいるけど、実感があまりないというか。
本当に前に進めているのかわからなくなってしまったという感覚でした。

もちろん、すぐに結果が出るとは考えてはいませんでしたが、それでも不安がちょっとずつ募っていく感じがして焦ってしまったり…。

そんな時、ふと「日記をつけよう」と思いました。
本当にふと思ったのです。
地元の書店で綺麗なデザインの日記帳を買ってきて、その日からつけ始めました。
今までも日記を書いたことはあったのですが、3日坊主で全然続かなかったので、ダメもとで(笑)始めてみたのですが、不思議なことに今回は続いています。
(コロナ禍で、行動記録もあわせて書いているのも続いている理由かもしれません)

最初は書くことないなー等と思っていたのですが、1日を丁寧に振り返っていくと必ず嬉しかったことや気づいたことなどがあるんですよね。特にどこかに出掛けたりしていなくても。
それからは、その日の中で一番心が動いた出来事を中心に書くようにしています。

数ヶ月間、日記をつけていくなかで思いました。
変化がないと思っていただけで、小さな変化は毎日たくさん起こっているんだと。それが積み重なって目に見える大きな変化になっていくんだなとも思いました。

何でもない今日1日を、何でもない日だと思って過ごすのか、それとも大切な1日だと思って過ごすのかでは、5年後10年後で大きな差が出るのではないでしょうか。

私はこう考えるようになってから、生きるのが凄く楽しくなりました。もちろん悲しいことや嫌なこともありますが、それも含めて大切な1日だったと思えるようになりました。

明日死ぬと思って今日を過ごしなさいという言葉を聞いたことがありますが、それって好きなことをしなさいという意味よりも今日起こる出来事をしっかり感じて充実した人生を歩みなさいという意味なのではないかと考えています。

もし、同じように不安だったり焦りを感じている方は、ぜひ日記や記録をつけて丁寧に1日を振り替えってみてくださいね(*´-`)

それでは、良い週末をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?