見出し画像

ブラックフライデーの語源と記憶の話 ~What Even Is Black Friday and Some of My Memories from Previous Ones~



こんにちわこんばんわ、いろはです。

木曜日が祝日、とはいやはや嫌なものですね。
とはいえ今日で平日は終わり。不思議なものです。

11月23日。
日本では、勤労感謝の日。
アメリカでは、Thanksgiving(正確には11月第四木曜日。まあ毎年このくらいの時期なのでよしとしてください。笑)

どこに居ても祝日なのは変わりませんね。

まあ11月の23日、24日、25日と両親や親族の記念日が続くので私には少しお祭りみたいな感覚です。

とりあえず、ブラックフライデーってそういやなんだっけ、と思い立ったので、ちょっと調べてみました。
結構どこをみてもセールだセールだ、って言ってるのでね。

そのご紹介と少しの思い出話でもしていきましょうかね。






▽What Is Black Friday

今でこそ世界中に広がっているブラックフライデー。
黒金とも呼ばれていますね。

基本的にセール、って括りでとりあえず現代のブラックフライデーは説明できるでしょうか。

日本もそこら中の企業がやっていますね。
まあセールやれば売り上げが伸びる場合が殆どなのでわかる気もしますが。

私が住んでいたアメリカ。
ブラックフライデーは戦争でしたね。

たくさん思い出がありますが、24日になった深夜からお店へ出向き、とてつもない人の山を掻き分けめっちゃ安くなった商品を探し、なんとか手に取り、レジまで人に取られないように大事に持っていく。笑

いやまあ、なんというか、カオスな思い出がいっぱいあります。笑

アメリカの中でセールと言えば黒金のセールが一番安いんですよね。

まあそんなこんなでコロナ前といえば何が安くなりそうか、調べに調べ抜いて、どのくらいお金を使えるのか考えて、店の商品の配列を下調べして、どこのお店をどう回るのが効率よく欲しいものを買えるか。

そんなめんどくさいとも思えることを楽しみながら、毎日あの戦場の夜へと向かっていました。笑

コホン。
話が逸れましたが。

元々ブラックフライデー、とは19世紀にできた言葉。
金融危機の説明をする際に使われた言葉だそうな。

そこから1960年代になり、アメリカ、フィラデルフィア州で始まったと言われています。

アメリカでは11月第4木曜日がThanksgiving、感謝祭です。
そしてアメリカ人大好きほぼ国技であるアメフトことNFLのシーズンが始まり、週末の試合のためにゆっくり家族と休む休日です。

アメリカではそういうお祝い事は家族とゆっくりする時間、って感覚なんですよ、クリスマスもそうです。というか感謝祭とクリスマスが特にそう。

そこに、まあ金曜日空いてるじゃん?と言って始めたセール。
規模がすごすぎて警官やお店の販売員をフルで働かせた結果、そっこら中に警官居るし、警察自体は休めないし。
…外で見る服の色も就労環境もブラック。警察の制服、特に冬は黒の帽子に黒のジャケットを着ていますからね。

そういった理由でブラックフライデーという名前が定着したみたいです。

ちなみにブラックフライデーは元々店舗に行ってセールのものを購入する。
ネットでものが欲しかったら次の週の月曜日にサイバー・マンデーと言われるものがあるのでそっちで買うのが当たり前でした。

ま、色々変わるよね。



▽It's Just Another Sale of the Year

個人的な主張になりますが、Thanksgivingを祝わない国にとってはブラックフライデーはただの企業発のセールにすぎないと思っています。

日本の黒金も一年で一番大きいセールの日、ってイメージではありませんけどね。

日用品で必要なものがあるなら、とか。
どうしても欲しいものがあるなら、とか。

ちゃんといくらまで使う、と元から考えて使うならいいんだと思います。

私は今回のブラックフライデーはほぼスルーです。
日用品で必要なものがあったら…とかも考えましたがまあ今は特に必要ではないので。

ただ安くなってるから買う、ってのだけは避けたいんですよ。
必要なものだけいいもので揃えて、長く使いたいのでね。

まあ、そこは人それぞれなので。
楽しんでいきましょうか、せっかくのお祭りみたいなものですし。

って言ってもこれが出る時にはほぼ金曜終わってるんですけどね。笑

ミニマリストになりたい、とかそう言うものはあまりないんですよ。
まあ効率が良ければ物を増やすにしてもそういうものを好んで買っているのでちょっと近いかもしれませんが。

毎月出ていくお金は少しでも減らしたいのでね。
日本の出費のことをアメリカの時みたいに全て把握しているわけではないのでまだまだ勉強不足ですが。

そんなところでセールはスルーしても他のセールを待てばいい訳です。
そういうことに、今年はしておきましょうか。


じゃあね。
Bye☕️


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?