世界はまだカリスマを知らない -『カリスマ』布教記事-

君は『カリスマ』を知っているか。

知らないかもしれない。なんとなく知ってるかもしれない。説明しよう。
『カリスマ』とは、EVIL LINE RECORDSが送る「超人的シェアハウスストーリー」である。

さっぱりわからない。
そうだろう。公式ページにも書いてある。

"凡人にはわからないと思いますがこれはカリスマたちの物語です"

凡人にはわからないそうです。

とりあえず公式ページを見てください。めっちゃおしゃれなので。
それもそのはず今をときめくデザイン会社「BALCOLONY.」がアートデザイン担当というところで、いたるところがスタイリッシュ。
ヒプノシスマイクとかのデザイン周りも大体ここがやってます。
なんかもう好き放題やってる感じがするので、最近のなんか流行ってるオシャレっぽいデザインを見たかったらとりあえずここを見ろ! ってくらいにはわかりやすくスタイリッシュオシャレなのでそういうところ興味あればとりあえず見てみると楽しいかもしれません。

そう、なぜこんな記事を書いたかというと、この『カリスマ』がヒプノシスマイクと同じEVIL LINE RECORDSの作品だからです。ヒプノシスマイクとEVIL LINE RECORDSが好きなので遅ればせながらカリスマハマっちゃったよ報告みたいなもの。わたしはヒプノシスマイクとEVIL LINE RECORDが大好き。以上自己紹介。

さてそんなカリスマですが、一体なんなの?アニメ?ゲーム?など不思議に思う人もいるでしょう。
実はカリスマ、YouTube配信音声ドラマコンテンツです。
YouTubeにいく→カリスマのチャンネル見る→動画を再生する
これだけでコンテンツのすべてが網羅できるハイパーお手軽コンテンツ(2022/7/25現在)。

めっちゃ楽じゃない?
カリスマ公式YouTube Channel
「カリスマ」ドラマ全話プレイリスト
置いときますね。

キャラクターは7名、個性豊かな「カリスマ」なる特徴を持った成人男性たちがシェアハウスで暮らす愉快な日常が描かれます。
とりあえず最初の7話分見ていただければ大体キャラクターはつかめると思います。

脚本を書いているのが「おそ松さん」の松原秀さんで、大変テンポよくちょっとシュールなコメディ的シナリオが魅力。1話につき大体平均7分くらい、かつYouTubeの機能で全セリフ字幕もついて、ながら見もしやすいのでぜひ気軽に見てみてほしい。適当に流しておくだけでいいので。

20話ごとのイッキ見もあるぞ!
キャラクターごとの出演回リストもあるから気になったキャラクターだけ追うこともできるぞ!

しかしこのカリスマ、ただのドタバタシェアハウスコメディと思ったらそれだけではない。
各ドラマのラストで「カリスマチャージ、成功」なる謎の声(ナレーションはキービジュアルでセンター位置に立つ「伊藤ふみや」が担当)がして、ドラマに登場したキャラクターの「カリスマチャージ」のパーセンテージが上がっていく。
これが100%になった時なにかが起きる……!? というかすでに起きていて「カリスマブレイク」なる現象が発生します。

カリスマブレイクってなに!? 私も知りません。凡人にはよくわからないので。
わかりませんが、現象としては「ドラマで主役としてフィーチャーされる」「自らの持つカリスマ的な特徴を爆発させる」「特殊演出と共にカリスマブレイクの姿に変わり、オリジナル曲が発表される」「そのあとしばらく寝込む」、というのがお決まりの流れです。最近は寝込むところが描かれなくなりましたが実際ドラマになってないところで寝込んでるんだと思います。

参考として最初のブレイクの流れを貼っておきますね。
草薙理解ブレイク回「ふしだらの与一」
草薙理解ブレイク曲「秩序宣言」
草薙理解ブレイク後のおやすみドラマ【お詫びょん】
草薙理解がブレイク後に寝込んでるところ「カオティックハウス

なんもわからんと思うけどなんかわかってきましたよね。わかるわかる。

そしてカリスマたち7人のうち、すでに6人がカリスマブレイクを果たしました。
「ボボンガリンガ」なる謎の言葉と共にだいぶバズった天堂天彦の「VIVA LA LIEBERATIONを見かけたことがある人もいるでしょう。タイトルはボボンガリンガではありません。

なぜ私がこのタイミングで布教記事を書いたか、いやまあ本当はもっと早く書くつもりだったんですが、それでも今週水曜までには絶対に書かなければならなかった理由がこのカリスマブレイクにあります。

まだブレイクしていない最後の一人、伊藤ふみやが今週木曜7/28にブレイクします。
たぶん。

それもただブレイクするだけではなく………………
伊藤ふみやこそがカリスマの面々をこのシェアハウスに集めた張本人ということで、しかしメンバーはなぜ自分たちがそこで暮らしているのかを知らず、伊藤ふみやという人間自体も19歳で甘いものがめちゃくちゃ好きで泳げないこと以外はなにも明らかになっていない謎だらけのキャラクター、さらには先週木曜から二話、そして次回のブレイク回(推定)と合わせて三話かけて連続したストーリーの末のブレイクで、7/25に公開された「夏祭り」でついに「なぜカリスマたちは共に暮らしているのか」を伊藤ふみやに聞く……というところから7/28のブレイク回に続くのでつまりなにがあるかって言ったらコンテンツの根底にある謎の解明があるってことだよ!!!!!!!!!(※憶測です)

メタ的な話をすると、全員分のオリジナル曲が発表されたら次なにする?がコンテンツとして次の課題になるわけで、実際そのブレイク回(推定)の直後に行われるキャストたち全員集合の生放送特番で「重大発表」とすでに予告がされているので、まあ疑いようがなくコンテンツが第二部的な方向へ移行するのだなと……ヒプノシスマイクでいうところのバトルシーズン開幕みたいな……(なんでもヒプノシスマイクでたとえるな)

簡単に言うと七月末は『カリスマ』というコンテンツの最初のでっけ〜〜〜花火が予定されてるっぽいからそれまでに見ておくといいぞって話!!!!!!!

最新ドラマ全話「#71 」「#72 夏祭り」は各キャラの特徴がこれだけでよくわかる超絶シナリオクオリティが楽しめる最高傑作だからもうここの二話だけでも見てよかったら7/28の更新を一緒に見届けてください!!!!!!!!!よろしく!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?