見出し画像

はじめまして。

はじめまして、いろはなです。
書道教室を開いています。
1人目の生徒さんがきてくれてから、10年弱となりました。
小さな小さな書道教室です。
熱しやすく冷めやすい代表の私が、こんなに続いたことはありません。
中学の部活は、入学後GWの頃には辞めたくなっていましたが、なんとなく辞めずらいという謎の雰囲気よって、引退までなんとか耐えました。
初めてのバイトは3ヶ月で辞め、
2つめのバイトは一週間で辞めました。
最近始めた趣味は、3回目位から面倒になり、5回位行って辞めました…
とにかく、すぐに飽きてやめる私。
習字だけです、こんなに続いているのは。
初めて習い始めたのが小学校1年生の時。
中学まで続けました。
一旦辞めましたが、高校の途中で再開。
その後やめたり再開したりしながら続け、教室を開き。
こんなに長く習字と関わっていくとは思いもしませんでした。

私の教室では、子供メインにやってきましたが、大人とももっと関わりたいな〜。
大人のレッスンしたいな〜。
そう思い、となると、対面だけじゃなくても良くない?
などと考え、インスタ開設。
小さなアカウントです。
それに続いて、noteも初めてみました。

そして、大人のレッスンとなると、どんな人が対象かな?
と考えた時、やっぱり、字を書くのが苦手。だけど上手になりたい。
という人でした。
既にある程度書けるという人もいるかと思いますが…
苦手→お、いいじゃん。なんか上手くなった。
ここが特にやりたい。
そう思いました。

私は小学校1年生から習字を習い始めたと先ほど書きましたが、
決して上手だったわけではありません。残念ながら。
はっきり言って、下手だったと。
私の生徒さんの方が、100倍上手。
我が子の方が100倍上手。
じゃあ、なんでこんなずっと習字を続けていて、更に教室まで開いたのか?
おそらく…
1、地域的に、学校で書写書道に力を入れていなかった。
2、なんとなく、緩く続けていた。
この2点ではないかなと思います。

1、地域的に学校で書写書道に力を入れていなかった。
全然、盛り上がっていなかったというか…
周りに習字をめっちゃ頑張ってる!という人もいなかったのと、
たまたま一時期、週に2回レッスンをしていたので、学校の書初めでは普通に金賞が取れたんです。
そんなに上手じゃなかったのに、学校の先生が上手だ、いろはなさんの右に出る者はいない。と言ってくれたり。
これが良かったのかなと。
世の中、小学生でもそんじょそこらの大人より上手に書く子達がたくさんいます。
今みたいにネットもなく、上位の子達の文字も知らなかった。
故に、心折れる事もなかった(笑)

2、なんとなく、緩く続けていた。
世の中、そんじょそこらの大人より上手な小学生がたくさんいます。
その子たちは、たくさん練習しているんですね。
毎日。くる日もくる日も。
一つの課題を、100枚200枚…1000枚書く強者も。
それが、出来る人はいいんです。
めーーっちゃ上達します。
でも、私の性格的に、それは出来ない。
これをしないといけない環境だったら、1週間でやめていただろうなと思います。

そんな訳で、元々才能があったわけではない私。
【大人になってからでも遅くない!自宅で気軽に学べるペン字レッスン】
なんかをしたいなと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?