見出し画像

「面倒くさい」に対抗する魔法を唱えますぞ!

面倒くさい。

これは悪魔の呪文である。

全ての行動を止める、人類史上最大最悪最凶の呪文である。

この呪文に打ち勝つにはどうすればいいのか。
キャリ迷歴16年。いろはまるが立ち上がったのだ。

いや、立ち上がったというか、

ぼかぁ普通に呪文に縛られまくってましたけどね。

しかも16年以上も(笑)

いや、もっとだ。小学校の夏休みの宿題「夏の友」(悪友だよ)がぼくらの前に現れた頃から、ずぅーっとこの「面倒くさい」という呪文に縛られてきたのだった。

それはともかく、苦節うん十年。ぼくはこの呪文に対抗できる魔法を編み出した。

ぼくは割と効果てきめんだったので、読者の皆さんにもお伝えしたいと思います。

では魔法を唱える前に、皆さん、今一番やりたいことを思い描いてください。

…いいですか??

それでは「面倒くさい」に対抗する魔法を唱えますぞ!

せーのっ!!




やらないよりはやった方がいい!!






すぎょばbsぎゅsjどfしjふぉぴfjっぱslどけし!!!!!!




これで大魔王メンドクサイは完全消滅した。
(”呪文”じゃなかったんかい!)

~Fin~



この魔法、皆さんはどう思います?

当たり前でしょ?

と。たぶんそう思いますよね?

「面倒くさい」が理由で止めている行動のほとんどは、やらないよりはやった方がいいことばかりなのです。

ちょとまてちょとまて!
いやいや、お金がないからできんのです。

そんな声が聞こえてきそうですが、「お金がない」が理由ならば面倒くさい」とは言わないはず。

そして「お金がない」と双璧をなす、やらない理由


時間がない


これはたぶん、本当にやりたいことではない可能性があります。

それか、「お金がない」のが根本的な理由であったか。このどちらかかと思われますね。

可能性、と言いましたが、もし本当にやりたいことなのだとしたら、それは「面倒くさい」という呪縛がかなり強い。

この「面倒くさい」という気持ちを引き起こしている根本的な原因を紐解く上で、「やらないよりやった方がいい」という魔法が効果を発揮するのです。


ブログを始めたい場合


例として、あなたが「ブログを始めたい!」と思っているとします。

ぼくのこの記事を読んだあなたであれば、

やらないよりやった方がいい!!

と即魔法を唱えるでしょう。でもMiss!


この魔法の神髄はそこからなのです。

この魔法をきっかけに、

やらないよりやった方がいいにも関わらず、なんで自分はブログをはじめないんだろう?
と考えること。これがポイントです。


ブログを始めることのデメリット


言い換えると、ブログを始めることのデメリットを考えるということ。
「面倒くさい」以外の理由を考えてみましょう。

・時間がなくなる
・文才がないのを世にさらすのが恥ずかしい
・ネタがないので続かないし、ネタを考えるのが苦しい

このあたりでしょうか。挙げられるだけ挙げて、次にいきます。


ブログを始めることのメリット


では次に、ブログを始めることのメリットを考えてみましょう。

ブログを始めると何が良いか?

・共感してくれる人がいてくれることで日ごろのストレスが軽減されるかも?
・ブログを書いて有名になったら本が出せるかも?
・どこかの誰かから声がかかって人生激変するかも?
・アフィリエイトやアドセンスで稼げるかも?

思いつく限り列挙していきましょう☆彡

デメリットよりもメリットの方がサクサク出てきますね。


やらないとどうなるか?


そして最後にもう一つ。
やらないとどうなるか?について考えてみましょう。

やらないとどうなるか?

今と状況は変わらない、ですね。当たり前です。

状況が変わらないということは、チャンスが降ってこないということでもあります。
ブログを始めたい人のほとんどは、今の状況を変えたいと思っているので、やっぱり、やらないよりはやった方がいいということになります。

ブログに関してはお金はそれほどかからないので、お金が無くなることを懸念点に挙げる人は少ないかと思います。

なので、やらないとどうなるかというと、今と状況は変わらないままというのが一番大きいインパクトということになります。


魔法の本当の意味


では、最初の質問に立ち返ります。

ブログを始めることのデメリットは、

・時間がなくなる
・文才がないのを世にさらすのが恥ずかしい
・ネタがないので続かないし、ネタを考えるのが苦しい

でした。

これらのデメリットと、2つ目の質問、ブログを始めることのメリットを比べてみます。

<ブログを始めることのデメリット>
・時間がなくなる
・文才がないのを世にさらすのが恥ずかしい
・ネタがないので続かないし、ネタを考えるのが苦しい

<ブログを始めることのメリット>
・共感してくれる人がいてくれることで日ごろのストレスが軽減されるかも?
・ブログを書いて有名になったら本が出せるかも?
・どこかの誰かから声がかかって人生激変するかも?
・アフィリエイトやアドセンスで稼げるかも?

ブログを始めたい!という欲望と、やらないことによるデメリットを比べたときに、自分はどう感じるのか?

もちろん人によって思うところは違うと思いますが、
なんだか、「面倒くさくてやらない」という選択がもったいないようにも感じます。

一番最初に唱えた魔法を思い出してみます。


やらないよりやった方がいい!!


でした。

でも、この魔法、本当は


「面倒くさくて」やらないよりはやった方がいい!!


という意味を持つ魔法なのです。


ぼくはよく唱えます


…なんだかこうやって説明していると、めちゃくちゃ悪徳なスピリチュアルな世界に誘っているようで違和感があるのですが、
ぼくは、腰が重いときによくこの魔法を唱えて、尻を叩いています(笑)

ちょっと気持ちが軽くなるので、ぜひおススメしたいライフハックです。

ブログの例に戻ると、魔法の効果があって重い腰が上がったからといって、無理をしすぎるとすぐやる気がしぼんでしまいます。

記念すべき1記事目に気合を入れすぎず、200字書いたら投稿しちゃってOK!

余談ですが、ブログを読むほうではなく、書くほうをメインにしている人は、日本人全体の5%ほどしかいないそうです。
年収1000万の人たちとほぼ同じ割合ですね。

「面倒くさい」呪文に縛られていたときは、その他95%側の人だったのに、200字書いて投稿しただけで5%側の人になる。

これって、すごいことなんですよ。

案外みんな行動しないものなのです。


「面倒くさい」の呪文に打ち勝つ魔法

やらないよりはやった方がいい!!

ぜひ、使ってみてください。消費MPは0です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?