IROHAのイロハ〜初めの一歩〜①《音の名前と距離》
IROHAでございます。
さて、この度はIROHAのイロハとして、何を最初に紹介するかめちゃくちゃ迷ったのですが、まずは音の名前と距離からご紹介します!
音名/Pitch name
から。
ドレミファソラシドは、物心がついた頃から(幼稚園や保育園くらい?)から皆様慣れ親しんでいると思いますが、国や用途で名前が変わるの、ご存知でしたか?
皆さんも、日頃「ドレミ」でなれていると思いますが…楽器を弾いたり歌ったり、叩いたり、※現代音楽理論を使って作曲するなら、アルファベットでの読み方は絶対に覚えた方がいいです!
さて、次ですが、
音の距離(度数)/Interval(Degree)
について。
こちらは、「音同士の距離(Interval)」のことです。
フレットや鍵盤で想像してもらえると大変わかりやすいのですが、
※※※注意点※※※
度数を数える時は、その音を含めた音から数える必要があります!
例えば、C(ド)を主音として見たときに、それぞれの度数(Degree)は以下の通りです:
※全てC(ド)から見た度数です
【1】完全1度/Perfect Unison …C
◆半音の数:0 ◆R
【2】短2度/minor 2nd …Db
◆半音の数:1 ◆
テンション:b9
【3】長2度/Major 2nd …D
◆半音の数:2 ◆sus2
テンション:9
【4】短3度/minor 3rd …D# or Eb
◆半音の数:3 ◆m3
テンション:#9
【5】長3度/Major 3rd …E
◆半音の数:4 ◆M3
※補足:【4】と【5】はコードにおける、短3度と長3度の音のため、この音がメジャーかマイナーかを決める大切な要素となります。
【6】完全4度/Perfect 4th …F
◆半音の数:5 ◆sus4
◆テンション:11
※【7】増4度/Augmented 4th …F#
◆半音の数:6 ◆-5
◆テンション:#11
※【8】減5度/diminished 5th …Gb
◆半音の数:6 ◆-5
◆テンション:#11
※【7】【8】 は同一の音ですが、
増4度=4度(図の場合はF)が半音1個分増えた
減5度=5度(図の場合はG)が半音1個分減った
と解釈されます。同時に鳴らすとわかるのですが
めちゃくちゃ不協な音になります。
この距離関係はトライトーンと言います。これについては、深堀した方がいいので、まずは「こんな関係なんだー」とだけ思っていてください。
じっくり解説版を執筆します!
【9】完全5度/Perfect 5th …G
半音の数:7 ◆P5
※補足:【4】・【5】と合わせてコードを構成する上で大切な音です。主音と合わせてギターで弾くことで、「パワーコード」を形成する、ロックにおける主音の大切な相棒…とでもいうべき音です!
【10】短6度/minor 6th …Ab
半音の数:8 ◆aug
テンション:b13
【11】長6度/Major 6th …A
◆半音の数:9 ◆6
テンション:13
【12】短7度/minor 7th …Bb
半音の数:10 ◆m7
【13】長7度/Major 7th …B
半音の数:11 ◆M7
※補足:【4】・【5】・【9】と合わせて、4和音を構成する上でオイシイ音です。
【14】完全8度/Perfect Octave …C※オクターヴ上
半音の数:12
※補足:ギターの奏法の一つで、主音と合わせて弾くと「オクターヴ奏法」ができます!
と、少し長くなってしまいましたが、音同士にはこのような距離感があります。
こうしてみると、音楽って数学的ですよね。理系脳が求められるなーと、自分の知識を総動員してまとめていて、感じました。
ちなみに、私は長3度か、完全5度くらいの人間関係が一番心地よいです(謎)!
それでは、次回は譜面と記号について、触れていきたいと思います!
皆さんの音楽のお役に立てれば、嬉しいです!
Queens Music/IROHA MUSIC LESSON
講師 buTTerfly_eFFect
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?