見出し画像

※番外編※【SCALE完全攻略】G Whole Tone(ホール・トーン) Scale【SCALE UP!ギタースケールシリーズ15】

どうも、IROHAでございます。
今回の【SCALE完全攻略SCALE UP!ギタースケールシリーズ】は、番外編です!

Gホール・トーン・スケールは、Cメジャー・キーの第5音(G)から派生したスケールです。

<動画>

〜今一度おさらい〜

<構成音>

【R】G - (M2)A - 【M3】B- (#4)Db - 【#5】Eb - 【m7】F
【】=コードトーン()=テンションノート {} =アヴォイドノート

<解説>

Major keyメジャーキーG(※構成音が同じなため、並べ替えるとA、B、Db、Eb、Fキーでも使用可能)
Avoid Noteアヴォイドノート:なし
Scale Available Chordsスケール使用可能コード:V7、●7#5などで使用されます。
Character特徴:全音程で構成された6音のプログレッシヴなスケール。ポイントはP5が、オーギュメント増音しているところ!
左右対称な様から、Symmetrical Scaleシンメトリカル・スケールなんて呼ばれることも。別名「全音音階ぜんおんおんかい」(めっちゃ直訳)。
調整感(キーの定まり)が薄いスケールなので多用しすぎると聴き手に『なんかおかしくね?』とか、最悪『あれ?音外してない?』とか思われる可能性があるので、狙っていない限り多用は禁物かも!?(※逆手に取るのももちろんアリだと思います!)

<捕捉>

全スケールの中で、一癖も二癖もある飛び道具的スケール!実はこのスケール2パターンしかなく二つ覚えたら全部のキーで使えちゃうので、お得感満載なんです!
皆さんも、 「あ、V7だ!」や「お、●7(#5)じゃん!」、もしくはよくあるパターンが「V7-Vaug7-I進行だ!」、さらには「あれ、ここ転調して、B、Db、Eb、FキーのV7だなー」など、気付いたら積極的にご自身の曲やライブやセッション、作曲に応用してマスターしてみてください!きっと、オーディエンスやリスナーをハッとさせること間違いなし!
何度でも!!能書よりも使うことが、マスターへの近道です!
千里の道も一歩から、スケールマスターへの道もまた、同じです!!!

次回は、SCALE UP!ギタースケールシリーズ8〜14で紹介したスケールで構成されたIROHAオリジナル楽曲、「Melodic SCALE UP!!!」の公開と解説と、SCALE UP!ギタースケールシリーズ16と題して、もう一つのホールトーンスケールを紹介します!(※ホールトーンスケールには事実上、2種類しかパターンがないんです!この説明は次回のホールトーンスケールのnoteと動画で紹介します!)

それでは、次回の動画をお楽しみに!

IROHA講師 buTTerfly_eFFect


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?