マガジンのカバー画像

日本語教師のための教案(みんなの日本語中級編)

131
みんなの日本語中級の教案を紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

みんなの日本語中級第二十四課 読む・書く ⑩〜あまり(に) の教え方(資料あり)

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、…

みんなの日本語中級第二十四課 読む・書く ⑧〜ないかぎり ⑨わけにはいかない/ゆ…

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、…

140

みんなの日本語中級第二十四課 読む・書く ⑥〜として〜ない ⑦〜以上(は) の教…

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、…

140

みんなの日本語中級第二十三課 読む・書く ⑨〜上で ⑩〜につれて の教え方(資料…

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、…

170

みんなの日本語中級第二十三課 読む・書く ⑧この〜 の教え方(資料あり)

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、…

みんなの日本語中級第二十三課 読む・書く ⑥〜に及ぶ ⑦・・可能性がある の教え…

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、…

150

みんなの日本語中級第二十三課 話す・聞く ⑤〜をはじめ の教え方(資料あり)

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、スリーエーネットワーク様及び大新書局様は関与しておりません。 内容 ①「〜をはじめ」の導入法 ②「〜をはじめ」の口頭練習例 ③教科書の流れ ④オリジナルプリント 導入(〜をはじめ)T:日本の文化には何がありますか。 →T:茶道をはじめ、歌舞伎、生け花など色々なものがありますね。 ◯〜をはじめ・・ 代表例    ☆接続は名詞に直接 ※後には同じ種類の例が来る ☆練習(〜をはじめ

みんなの日本語中級第二十三課 話す・聞く ③〜までもない ④〜がきっかけで/をき…

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、…

160

みんなの日本語中級第二十三課 話す・聞く ①〜ことに ②〜恐れのある/がある の…

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、…

160

みんなの日本語中級第二十二課 読む・書く 読む・書く ⑪〜と思われる の教え方(…

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、…

140

みんなの日本語中級第二十二課 読む・書く ⑨〜うる ⑩・・のであろう の教え方(…

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、…

160

みんなの日本語中級第二十二課 読む・書く ⑦〜をもって・・とする ⑧〜においては…

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、…

150

みんなの日本語中級第二十二課 話す・聞く ⑤〜というより 読む・書く⑥〜次第だ …

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、…

140

みんなの日本語中級第二十二課 話す・聞く ③〜わりに ④〜べきだ の教え方(資料あり)

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、スリーエーネットワーク様及び大新書局様は関与しておりません。 内容 ①「〜わりに」の導入法 ②「〜わりに」の口頭練習例 ③教科書の流れ ④オリジナルプリント ⑤「〜べきだ」の導入法 ⑥「〜べきだ」の口頭練習例 ⑦教科書の流れ ⑧オリジナルプリント 導入(〜わりに)T:あのレストランは安いですが美味しいです。

有料
180