見出し画像

グッドポイント診断やってみた

転職する予定は無いのですが、リクナビNEXTのグッドポイント診断をやってみました。

グッドポイント診断(アカウント登録必要)

たまたまWEB広告が目に入って、以前登録したアカウントが残っていたから試しにトライ。

「決断力」「受容力」「独創性」「自己信頼」「バランス」といった18種類の強みから、あなたの強みを5つ表示。診断結果パターンは8,568通り

だそうです。

私、気分屋なのでその時々で選択が変わるタイプ。だからあまり過信はしないのだけれど、結構当たっている気がしました。

診断結果↓↓

いろはクロスの5つの強み

1.親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。(以下省略)

交際範囲~は当たっていると思います。プロぼっちですから。

2.独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

これはまんま自分な気がします。納得できるか重視。

3.冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。(以下省略)

自覚は無いけど、淡々としているとよく言われます。悪く言えば冷めているって事なのかな・・・??母親より年上の方に「落ち着いてて羨ましい」と言われた時は複雑な心境でしたぞ(; ・`д・´)
職場に、すぐ激高して床や机に当たる人がいるのですが、「落ち着いてくれよ・・・」と静かに思っております。(直接言えないタイプ)

4.挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。

これはそうでも無いような・・・?そんなに高い目標は持っていないなう。むしろゴールを見失っているなう。

5.悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。

スロースターターでノロいのは自覚がありまする。思い立ったら即行動できる人が羨ましい。思い立ってから行動するまでに数年かかったりする。

-------------

自分で自分の事は良く分からないので、こういった診断は客観視できて良いなぁと思いました。性格特性を活かして何か出来る事ってあるかなーとぼんやり思ったのでした。(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?