見出し画像

〜災害に備えて〜 ペットの情報を可愛くまとめておきませんか?(もちろん写真付き)

みなさま、こんばんは⭐︎
お盆休みに入られた方も多い中、南海トラフや台風など、災害に関する情報が気になりますね。
スーパーでは、お水の棚がすっかり空っぽでした。

昔、仲良しの獣医さん(女性)と一緒に
「ペットの情報を日頃からまとめておきましょう!」と、
スクラップブッキングのワークショップを行っていました。

獣医さんは手先が器用で、スクラップブッキングもお上手でした♡
タイトルの写真のように、ペットちゃんの写真を可愛くデコレーションしていただくワークショップです。
(こちらの見本は、獣医さんの作品です)

これは冊子の表紙で、中にはペットの名前や性格、病歴、かかりつけの病院、フード、日常生活についてなど、飼い主さんに書いていただくものです。


災害の時、避難所に一緒に行けなくて泣く泣くボランティアさんや知り合いに預けないと行けない状況もあるかと思います。
混乱した状況で、あれこれ細かく口頭で伝えるのは限界がありますよね。
またペットちゃん自身が自分で自己紹介できる訳でもなく・・・

妹のところに来た柴犬「なつ」さんは、まだ何もこういうものを用意していないので、今日はコンビニで写真をプリントしてきました。

このお盆休みの間に、可愛く作ってあげようかなと思います。
別に可愛く作らなくても普通のノートに書いたらいいじゃないか?というご意見もあるかと思います。
可愛く作ることで飼い主の愛情を感じていただいて、大切に扱ってもらえたら・・・というのもありますし、可愛い!と思わず手に取って、中を見ていただくきっかけになればとも思って、あえてそうしているという訳です。
それにこのスクラップブッキング、とても楽しいんですよ♪

今回は水濡れ対策も考慮して、ハードタイプのカードケースで簡単に作ってみようかと思っています。
なつさんの場合、「噛みます!」と、まず書いておかなければ・・・
ちなみに写真は迷子対策として、必ずあった方がいいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?