見出し画像

ショートムービー『ビヨンド・ディスプリクション』

「詩心の手帳-いろはのてちょう」
作者の榊原あみです☺︎

「ビヨンド・ディスプリクション」
この作品は、2021年9月に終了した
クラウドファンディングの根源である企画で
1年ほど経ち、やっと完成しました。

リターンから企画、何度も撮影し直し練習を重ねて、今に至ります。
1年越しにたいせつなこの作品を
お披露目できる事を嬉しく思います。


クラウドファンディングはこちらから
ご覧頂けます◎

https://camp-fire.jp/projects/view/468515


今回取り組んだテーマは
「美しさを見る」です。

綺麗と美しいの違いを知っていますか?
洗濯物は「綺麗」にはなるけれど
「美しく」はならない
手は「綺麗」に洗います。

思い出は
「美しい」が「綺麗」ではないのです。

「綺麗」は外見の良さ、快適さ、清潔さ。
「美しい」は外見だけではない内面的な感動、

「美しい」は
心の琴線に触れることを、意味します。


「美しい」とは永遠に揺るがないもの
変わらないもの、誰にも決められない
自分だけのものだと思います。

どんなに寂しくても、
孤独を感じても、
期待通りに行かなくても。

私にとって「美しい」ものは、【過去】でした。
光消えゆくもの、追求し続ける夢も
それに該当します。

美しいものを考えた時、
人は優しくなると思います。
美しさはひとりひとり心の中にある、

貴方の『美しい』はどこにありますか?


『美しさをみる』


人生で何をみるのも 自分が選択できる。
見たくないものばかり見て
嘆き悲しむことはとても苦しい、
でもその中にある小さな美しさもあるのです。

それを感じるのは本当に難しいことだから、
少しでもその美しさを見つけられた
自分の心を大切にしてあげたい。
ずっと、美しいものを美しいと思える心を。


『ビヨンド・ディスクリプション』
ーbeyond description
日本語訳で「言葉に表せないほど」



「beautiful」beyond description

夜は、明けるもの
また必ず光が入る、
その光が夜を美しくしてくれる。
全ての夜は明け、必ず美しい光が入る、
夜を美しいものにしてくれる。

私たちは夢を見る、
その中でずっと生きられたらいいのにと思う。

最上級に美しい
明日になればきっとこんな今日さえも。

もうこんな、言葉、わたしには眩しいよ、

朝が運ぶ風に教えられた
もうない凪の存在を、
見ないふりをした傷だらけの今に
風が吹いて毎日吹いて、吹いて、
私は いたくて泣いてしまう

それでも。小さな凪をずっとずっと、
ずっと想って、

私はまだ数え続けるね、
風 と同じ向きに、
美しい 凪をずっと想って

ー8394日、



作品を見る

『ビヨンド・ディスプリクション』

●「詩心の手帳-いろはのてちょう」
YouTube アカウントはこちら
https://youtube.com/channel/UCMuCvBGJ1aiK7eK266RIbfg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?