見出し画像

アンティーク

いつかの京都にて

念願だった【京都アンティークフェア】へ初めて行った時のこと。

開場の中は、たくさんのブースがひしめき合い、商品もところ狭しと並べられ、高価なものから、よくわからないものまで、ありとあらゆる古いものであふれていました。
情報量が多くてクラクラしながら、気合を入れて、目を凝らしトレジャーハント。

ほしいものが、決まらない
目移りしながら、商品を物色。
あれもこれもと欲張る気持ちをセーブ。
最終的には、お財布事情と直観が大事!
と気持ちを切り替え、慎重に品定め

そんなこんなで、手に入れた品物は、陶器のカトラリーレスト。

戦利品のカトラリーレスト

大好きなフレンチブルドッグをモチーフにしていて、真っ白な愛らしいフォルムと表情にひとめぼれ。
ほかに、キツネやうさぎ、狩猟犬(犬種はわからない)もいました。

どれも表情があって、とっても愛らしい。
シンプルで機能的な形は、アールデコ様式の影響とお店の方が教えてくれました。


勢揃い

この陶器のカトラリーレストは、ドイツで作られたもので、
「PFEFFER PORZELLAN GOTHA」の製品だと言われています。

PFEFFER PORZELLAN GOTHA社は、1934年から1942年の約8年間しか製造されておらず、とっても希少!

他に子どもや動物をモチーフにした製品を数多く制作しているそうです。
どれもとても、優しく愛らしい表情のものばかり。
他にどんなものがあるのか、調べてみたくなります。

始めは、フレンチブルドッグだけを買ったのですが、
どうしても他のモチーフも欲しくなり、再びお店に逆戻り

お宝が見つかり大満足の一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?