見出し画像

「オンライン日本語教師」として買ってよかったもの6選。

オンライン日本語教師」として働き始めて数ヶ月。
始めてから色々揃えた中で、「買ってよかった!!!!!」と思ったものを紹介します。

🌷パソコンスタンド

画像1

わたしはノートパソコン💻を使って授業をしているのですが、授業中に「適切なカメラの高さを保つため」に買いました。

これを買う前は、ティッシュの箱の上にのせていたりして、、、(笑)

カメラの角度が微妙だったのはもちろん、授業をしながらキーボードをうつとパソコンが落ちてしまったり、、、
(思い出したくないですね、、、😭笑)

とにかく、始めてすぐ!!!!!買いました。

使い始めてからは、カメラの角度が安定したことはもちろん、スタンドが強いので、キーボードをうってもスタンドが動いてしまう心配なし。

今や、このスタンドなしではレッスンができないぐらいです😏

長く使うだろうから定番のものがいいな〜と思い、このスタンドを買ったのですが、「とにかくしっかりしている」のでとても気に入りました。
おすすめです💓

🛒購入リンク (パソコンスタンド):

🌷ケーブル

画像2

ipadの画面をパソコン (MacBook) 上に表示するため」に買いました。

無線で接続する方法もあるのですが、なかなか安定せず(涙)

一度学生さんを授業中に待たせてしまったことがトラウマで、その日のうちに買いました(笑)

絶対につながる!」という安心感があると、授業中に「今ipadの画面を表示しようかな〜」と軽い気持ちで決断できるようになりました。

ちなみに「ひらがなを教えるとき」「動詞のグループ分けを導入するとき」「小さいお子さんのレッスンのとき」などによく使います☺️

授業の幅を広げられた!という意味でも、本当に買ってよかったなと思います。

心の支えですね!笑

🛒購入リンク(ケーブル):

🌷有線のイヤホン

画像3

授業中に使うために買いました。

無線のイヤホンは便利ですが、わたしにはやっぱり「安心感」が足りなくて、、、(笑)

特にAirpodsを使っていると、周りにあるiphoneなどの他のデバイスにつながってしまうこともあり、とにかくちょっとストレスだったので有線のイヤホンを購入。

マイクがついているので、オンラインレッスンをする分には十分だと思います。
今まで数ヶ月レッスンをしてきましたが、学生さんに「音声の不調」について意見をもらったことはありません。

オンライン講師をしている人と話すことがよくあるのですが、"Appleの有線イヤホン" か "マイク付きのヘッドホン" を使っている人が多いイメージです。

🛒購入リンク(有線のイヤホン):

🌷ライト

画像4

ライトを買った理由は、そのままです。
授業中に顔を明るく照らすため」ですね!

パッと画面にうつった自分の顔が暗くて、「これで会話のレッスンをしたらなんか申し訳ない、、、」と思い、買いました(笑)

オンライン講師には、今や必需品なのではないでしょうか?

「ライトを買おう!」と思っても、値段はピンキリ種類も様々、、、。

よくわからなかったので、安いもの(1500円ぐらい)を買いましたが、なかなか使えます!
(現時点で4ヶ月ぐらい使い続けています)

授業以外の時間は、間接照明にしたり、手元を照らすライトにしたり、、、かなり重宝しております(笑)

同じ商品がもうアマゾンになかったので、購入リンクを貼れませんでした、、、😭
ライト 会議」のように検索すると色々出てくると思うので、気になる方はぜひ!

🌷繰り返し使えるストロー

画像5

授業中に水を飲むときに使っています。

やっぱり数コマ続いていると、水を飲まないとやっていられません!

できるだけ学生さんから目を逸らさずに水を飲みたいというこだわりがあるので(笑)、いつもストローを使っているのですが、これは繰り返し使えるんです

しかも真ん中でパカっと開く仕様なので、簡単にしっかり洗うことができて、衛生面的にも安心で使い勝手も良い!ということでヘビロテしています😏

(これを見つけたとき感動しました、、、笑)

🛒購入リンク(繰り返し使えるストロー):

🌷アナログ時計

画像6

レッスンの残り時間把握」のために買いました。

デジタル時計だとすぐ計算できなくて、慣れないうちは時間配分ミスをして焦ったり、、、(笑)

アナログ時計に変えることで、残り時間を視覚的にすぐ把握することができるようになったので、ストレスがひとつ減りました!

そして、この時計のデザインだと、机の上が散らばっていても文字盤が埋もれることはないので、すごく助かっています!!!!!笑

🛒購入リンク(アナログ時計):

🌷さいごに

今回は「オンライン日本語教師」として買ってよかったものについて紹介してみたのですが、いかがでしたでしょうか?

今回の内容は動画にもまとめているので、お時間ある方はぜひ!

シンガポールの日本語学校で働いていたときの「買ってよかったもの3選」も更新しています。

それでは!
最後まで読んでくださってありがとうございました🧚‍♀️

👩‍🏫プロフィール

日本語教師のirohaです。

✏️420時間養成講座 (2017/7 - 2018/3)
🏰アメリカのディズニーで就労【CRプログラム】(2018/4 - 2019/3)
✏️日本語教育能力検定試験合格 (2019/10)
🏫シンガポールの日本語学校で専任講師 (2019/11 - 2021/5)
💻オンライン日本語講師 (2021/8 -)

【⭐️Cafetalk (個別相談室)】

👩‍🏫教案・授業に関する相談もOKです!基本何でも受け付けています。

【⭐️Instagram】
@kirakiraboshi_95


少しのサポートいただけたら泣いて喜びます😭💓サポートは今後の活動に使わせていただきます!コメントや質問は、Instagram(@kirakiraboshi_95)にDMをいただけたら嬉しいです🧚‍♀️