見出し画像

写真集を読み始めた私が選ぶ、大好きな6冊

こんばんは。irohaと申します。

今回のnoteのテーマは、写真集です。

最近では、写真集をよく読んだり買ったりしている私ですが、実のところ買い始めたのは昨年の秋口あたりです。

そのため、写真集の作法(よくわからないけどあるのかもしれない)などは全くわからない素人です。

ただの写真が好きな人ととして、お気に入りの写真集を紹介しようと思います。
語彙力もあまりないので、写真を見て、良さが伝われば!!と思っております。

ぜひ色々な方に手にとっていただきたいのですが、手に入りづらいものもあります。
現在でも購入できるものはリンクを貼りますので、参考にしていただければと思います。


①うたたね 川内倫子

日本の著名な写真家の川内倫子さん。去年の年明けぐらいに新宿で大きな展示をやっていて、そこから好きになりました。

この写真集では、一枚一枚はやさしい雰囲気の写真ですが、生きることと死ぬことが対になっていることが強調されています。
左ページと右ページで対になっています。

目を覆いたくなるほどの残酷な写真では全く無いです。ただ、ひたすら、ひっそりとした死を感じます。

お値段も手頃で、サイズもB5サイズで手に取りやすい写真集です。池袋のジュンク堂書店にあったので、丸善や蔦屋書店などの超大型店では手に取れるかもしれません。
写真集デビューにおすすめです。


②BACON ICE CREAM 奥山由之

奥山由之さんの有名な写真集で、雲のカバーを見かけたことのある人も多いのではないでしょうか。

私がこの写真集で好きなところは、発想と色です。
奥山さんの彩度高めなフィルム写真(ですよね?)すっごく好きです。

面白い組
食パンの写真、すごく面白い
この色味好きです

こちらの写真集も、超大型店なら手に取れると思います。
現代的なアートワークで、とっつきやすい写真集かと思いますので、私みたいな初心者、写真集の読み方わからない方でも楽しめる一冊です。

https//www.amazon.co.jp/BACON-ICE-CREAM-%E5%A5%A5%E5%B1%B1-%E7%94%B1%E4%B9%8B/dp/4865061568


③nikki  piczo

きた。大好きです。
一枚一枚もすごく好きなのですが、組にしたときの魅力がすごいです。
本の名前のとおり、日記のような構成になっており(文章はありません)大変ボリュームがあって、全部の写真が良すぎて大満足の一冊です。

写真集複数冊持っていくと、これ一番良い!!って言われることがすごく多いです。

2021年販売の写真集ですが、おそらく中古でしか手に入らないので見つけたら買っておくが吉。
私も中古で買いました。3500円くらいでした。

と思っていたのですが、蔦屋書店で新しく入荷があったみたいなので、リンクを貼っておきます。


④いつでも夢を 上田義彦

サントリーの烏龍茶といえば、あ!ってなる方もいるのではないでしょうか。
北京で撮られた写真なのですが、纏う空気がすごく独特なんですよね。
湿っぽい?靄がかかった感じで、なかなか他の写真集では見られない空気感で好きです。

差分の様な数枚で成っている写真もあって、それも好きです。


数枚で成っている写真の一部。5ページくらいある。

本の作りも高級感があり、ボリューム感も紙の質もとっても良いです。圧倒されます。

高価格ですが、買って後悔のない一冊です。

銀座の蔦屋書店にありました。
ぜひ、手にとって本の質感含めて見て欲しい一冊です。

http://www.akaaka.com/publishing/alwaysdream.html


何故か文字化けしてるのですが、リンク飛べます。
飛べなかったら『いつでも夢を』で調べてみてください。

⑤AN ENGLISH SUMMER  CHANEL IRVINE

イギリス夏のスナップ集といえば、これ!!
中古の写真集のお店で手にとり中身を見て、即買いました。
夏のイギリスの風景が一冊に詰まっています。

写真はかなりハイキーな感じで、カラッとしたヨーローッパの空気に調和してて私好みです。

イギリスのサマーバケーションが味わえる一冊です。海外のスナップの写真が見たい方にもおすすめです。

表紙の質感のアルバム感がすごく好きです。

再入荷してるみたい。
目黒区にある実店舗に行けば、触れるかもしれません。

⑥ papa Francois Halard

最後。
中古の写真集のお店で、papaという題名がふと目に止まって手に取った一冊。
最後のページに衝撃を受けて、購入。今持っている中で一番好きな写真集です。

この写真集は、父親をテーマに家の中で撮られているのですが、1ページめくるごとにpapaに一歩ずつ近づいていく感じがします。

はじめのこのページだけで良いってわかりますよね。
最後のページ。このページに衝撃を受けました。

多分この写真集は手に入れるのが難しいと思うので、最後のページの写真を載せました。

本当に色々な方に読んでほしい。持ち歩いて会う人会う人におすすめしたいです。


番外編 フィルムカメラの教科書 キッチンミノル

この本は参考書なのですが、作例がめちゃくちゃ良いです。
本の内容も充実しており、文章だけでも面白いです。

特筆すべきは作例。すごく良い。
理論に裏付けされた写真なので、勉強になります。

フィルムカメラだけではなく、写真全体に応用できる内容ですし、作例を見るだけでも楽しいです。

https://www.yodobashi.com/product/100000009002152711/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=2942556733410294003&gad6=&gad_source=1&gclid=CjwKCAjwrIixBhBbEiwACEqDJXArfgBFVCXnxaOyHrBzKZiZOZ7tWpQ8c5pL5CvfTrk3QFAQ278WpBoCMHMQAvD_BwE&xfr=pla

なぜかヨドバシで安く売ってます。
私はAmazonで安く手に入れました。


以上です。
長くなりましたが、私の大好きな写真集です。
本当におすすめなので、ぜひ手にとって見て欲しい7冊です。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?