見出し画像

すずらんの会

すずらんの花を最初に見たのは

小学校の時

ベンフレンドの北海道の友人が送ってくれた時の

あまりにも可愛くて美しい【すずらん】は

私の大好きな花として今まで

大切な記憶として残っています

 

私は子育て中から

女性として必要な

料理、茶道 花、テーブルコーディネート、

マナー、礼法 中国茶、紅茶など学ぶ機会を

たくさんいただきました。

お陰様で長年

【女性学】講座を開講しています。

独身時代には経験したことがなかった

苦労というより試練を与えていただいた結婚生活でした。

そんな時ふとした時

すずらんの花を想い

すずらんについて調べてみました。


スズランの花言葉は

「再び幸せが訪れる」

「純粋」「純潔」「謙遜」。

「再び幸せが訪れる」の花言葉は、

北国の人々にとってスズランの花が

春の訪れの象徴になっていることに因んでいるそうです。

「純粋」「純潔」の花言葉は、

ヨーロッパではスズランが

聖母マリアの花とされていることに由来するといわれます。

聖母マリアの花は他に百合の花がありますね。

スズランの英語の花言葉は「return of happiness(再び幸せが訪れる)」「sweetness(優しさ、愛らしさ)」「humility(謙遜)」「purity(純粋)」です。


私は現在たくさんの女性との交流があります。

そして数知れず

多くの方々から相談を受けてきました。

どんなに豊かに幸せそうに見えても

大なり小なりどなたども悩み苦しみが

あられます。

【自分だけではない】

   んですね❣️

今コロナ禍で経済的にも大変な方々が

多くなりましたね。

先行き不安定な日々

幸せはお金ではありません

でもお金がなくては生きていられない

今の世の中ですね。

その経済に不安をかかえている人たちがいかに多く

いらっしゃるでしょう。

経済的豊かであってもこの世の中です。

どんなになるかは神しかわかりません。

私は

女性に幸せになっていただきたいと切に願っています。

子供にとっても母親が幸せでないと

幸せになれず、ひどい時は虐待や

もっと可哀想なのが親が子を殺してしまう

ことです。

【すずらんの会】

これからブログを立ち上げました。

どうぞ、みんなでしあわせさがしの旅を

ご一緒なさいませんか❓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?