雑記:Vtuberの転生について思ってること

noteを書くのもかなり久々な気がします。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回も相変わらず雑記以下のオタクの一人語りでございます。

これを読む人はほとんどがフォロワーなので伝わると思いますがVtuber(以下V)の転生ってあるじゃないですか
(一応わからない人に説明するとガワとか事務所を変えたり、個人として再デビューすることです)
引退したVがまた活動することになるので人によっては喜ばしいことなのですけど、今回はその転生に思うことがあるみたいな感じです。

2018年くらいからこの界隈にいる身としては、まあ結構転生を見てきたわけなんですけども、基本的に「中の人」に関しては触れないのがマナーというか、暗黙の了解なわけですよ。

ここからが本題で、じゃあつまるところお前はどっちが好きなんだよって話です。

実際あったことなんですけど、とあるVがいて(以下A)、それを好きなフォロワーがいる(以下Aオタク)。こいつは「中の人とかいねえよ!」みたいなタイプ。

Aはそれなりに現実でも活動しているVでVとしてもかなり人気があったんですけど、事務所となんやかんやがあってVを引退したんですよね。Aオタクがめっちゃ落ち込んでたのを覚えています。

ただそのあと、事務所がガワはそのまま中の人を変えて復帰させたんですよね。僕個人としてはまあ当たり前というか、キャラと名前があって設定があって、複数人でそのロールプレイをしているうちの一人(アニメみたいな感じ)だったので声優変更くらいにしか思ってなかったんですけど、Aオタクにとってはそうじゃなかったみたいです。

おかしいのはここからで、中の人が変わったAを見なくなって現実で活動してる中の人を追っかけるようになったんですよね。もう意味わかんないじゃないですか。

「あれ?お前が好きなのはどっちなんだよ」って、んで最近Aの中の人が転生したんですけどそっちは見てるっていう。
なんなんだお前は、挙句Twitterで「おかえり」みたいなこと言ってるし

と、ここまで書いたけどこのモヤモヤは僕の脳内CPUではもう言語化できないのでAとAオタクの話はここで止めておきます。


中の人に関する話はご法度なV界隈ですけどV側にも問題はあって、個人に転生したときに前世を匂わせるんですよねあいつらって。
初配信や歌ってみたで匂わせるやつもいれば、イラストレーターが同じ人だったり、それこそ転生前のガワに似ているガワでデビューなんてのもあったり。名前が似てたりとかいろいろあります。

個人になったとして「○○だよーなんて」前世のガワはともかく名前が使えない理由もわかるっちゃわかるんですけどね。

まあ承認欲求と自己顕示欲が渦巻く世界だし、転生して0から視聴者やフォロワー集めなんて今のVtuber戦国時代じゃ厳しいのもわかります。

という一人語りでした。


話は変わりますけど、過去に書いた記事「推しは推せるときに推せ」と「推し疲れ」が未だに読まれてるのなんか恥ずかしいんですよね。
どこから見つけてくるんでしょうかね、不思議です。

あくまでここで公開してる記事は自分の考えなので、感想やご意見等ありましたら遠慮なく聞かせて頂けると嬉しいです!