電気工事士第二種を受ける!

今回は今自分が受けている資格の話をしたいと思います。
僕は今年の7月22日に電気工事士第二種という資格の技能試験を受ける予定です(筆記試験は合格)。電気設備の工事・取扱の際に必要な国家資格であり、一般的な住宅の工事などが主にできます。より上位の資格もあり、なんと発電所なども扱えちゃいます!(すごいね)
電験二種を受けようかな~と思い、その先駆けとして受けようと思いました。技能試験の問題候補13問が公式から公開されていてその中の1問が出題、試験問題が予め公開されているという特殊な試験スタイルとなっています(試験範囲が先に決まっているなんて愚かだね!(意味わからん))。

おまけですが、下は発電所から一般住宅までの電気の流れを表しています。上位の資格ほど扱える範囲が左側に伸びていきます。最終的に水力や原子力含めた全てを扱えるようになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?