見出し画像

彩り

Mr.Childrenの「彩り」
この歌を初めて聴いた時
ほっと肩の力が抜けたなんてことを思い出した

歌の後半の歌詞で

なんてことない作業がこの世界をまわりまわって
何処の誰か知らない人の笑い声をつくっていく
そんな確かな生き甲斐が日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

なんてことない作業が回りまわりまわって
今、僕の目の前の人の笑い顔をつくっていく
そんな確かな生き甲斐が日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日が 頬が染まる 温かなピンク

増やしていく、綺麗な彩り

毎日、子育てをしながら
自分の夢なのか、何かよくわからないまま
ひたすらに色の世界へ進んで、
がむしゃらに、結果を出したかった
けれど、その当時の私には
それしかできなくて
ひたすらに
日常になんとか「色」を増やし
「色」に癒された

その頃の私にはこの歌は泣けてきた

久しぶりに、色彩心理の講座で
この歌の話しをして、
当時の私とは違うけれど
改めて、ぐっとくるものがあった





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?