ほんとの本心だけが、伝わる

子供たちが好きなおやつを買って、保育園にお迎えに行く日。

みんなそれを見つけると、車の中ですぐに食べたがる。

それを私は、なんか嫌だなと思っていた。

「車が汚れるから!」とか

「おうちで手を洗ってから!」とか

色んな理由を言ってガミガミしてた。
けれどそんなのはおかまいなしで、車の中でそのおやつの封は切られていたのだ。

ある日、同じ状況の時に、

「ママは、みんながおやつ食べて喜んでる顔が見たいんだよー!」

と、私の口から出てきてた。
自分でもビックリしたけど、それがほんとの本心だった。
私は、車が汚くなるからじゃなくて、手を洗ってないからじゃなくて、

こども達がよろこぶだろーなと思ってワクワクして買い物をしていて、

こども達がよろこんでる顔を、見たかったんだ✨

そしたらこども達が、

「そーゆーことか〜!りょーかい‼️」

と言って、
おうちに着くまでおやつを食べないで、待っててくれた💖

【本心の本心の言葉だけが、伝わる】

それに気付いた。

嬉しそうにおやつの包みを開くみんなの顔が見れて、とっても幸せな気持ちだった☺️🤍

お坊さんの友だちにその話をしたら、
「それ、インテショナルメッセージっていうんだよ。」
と教えてくれた。

本心と本心のコミュニケーションでしかいたくないなと、近頃はとても思うようになった。

見過ごしてしまわないよーに、注意深く、丁寧に、

玉ねぎの皮を剥くように、芯に出会えていく😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?