見出し画像

すっかりご無沙汰noteそして感謝♡

俳句ポスト入選、おめでとうございます

題名の通りのご無沙汰な華彩りです。
先日俳句ポストの兼題『薔薇』の当選発表がありましたね。
俳句幼稚園の皆様のご活躍が目覚ましく
素晴らしい俳句の数々。発想の自由さ、練った言葉。
俳句幼稚園の先生方のアドバイスやnoterさんの努力の賜物ですね。
おめでとうございます。

私はnoteやnote俳句幼稚園も完全に幽霊になって、、、
いや、もはや幽霊よりも見えない透明人間でしょうか、、、。

俳句熱は実はすっかり冷めてしまいました、、、。
理由はなぜだか自分でもわかりませんが
少し意識がシフトした様な感じがあります。

今日のnoteの記事はめっちゃ長いです。
自分へのエールの様な記事です。

俳句幼稚園ありがとう&noterさんありがとう

俳句を物凄い勢いで作り始めた2021年11月~今年の前半ぐらい?
俳句を通してイメージの世界にとても救われてきていました。
私の2022年は数秘で言うところのレアな年「11」の年であるらしいです。
覚悟を決める、めちゃめちゃハードな年らしく
その前兆は2021年から来ていまして、、、ということだったみたいです。
過去形で書いていますが、まだ2022年の折り返し地点ですね!
頑張るさぁ~私(笑)

そんな年に俳句の世界に足を踏み込んで
現実を離れてイメージの世界に避難できていた訳です。

『現実はそこまでハードで辛かったのか?』と問われると
実は過去はもっとしんどく辛く過ごしていたと感じていた様な時期もありました。
小中時のイジメや結婚を意識した時の当時の彼氏への親の大反対。
そして、別の彼との結婚がやっと決まった?28歳頃の婚約破棄。
29歳前後のサターンリターン!!!やられました(笑)
(サターンリターンとは西洋占星術の土星回帰。衝撃的な重い課題がふりかかる年ですね。転機。約29年周期なので、次回は58歳前後かな?ふぅ~軽やかに乗り越えたいですねぇ)

結婚してからも特殊な不妊治療問題や家業を営む家に嫁いだので
それなりに大変な事もあって、、、。
ただ過去と違うのは明らかにこのnoteの俳句幼稚園やnoterさんとの交流と
リアルな世界で心を支えてくれる仲間に助けられたこと。
数秘的にレア年のここ一番の覚悟のいる大変な時期と言われても
過去ほど痛手というか自分がガタガタになることはなく過ごせています。
本当に感謝の日々を過ごさせていただいています。
ありがとう♡

意識のシフト

意識の革命というか、自分の中に変化を感じる今日この頃です。
その序章の序章は2016年の仕事の大転換から始まりました。

心地よかった職場、大好きな友とも巡り合えた会社を辞めて
嫁として夫、義両親、義姉と一緒に家業の一員となって働きだした2016年。
(それまでは会社の仕事メインに空いた時間で家業でも働いていました。
仕事が家業一本となった2016年。)

夫の病気の再発と命の宣告を受けた2017年~2018年。
私の大好きだった会社を辞めた後のストレスフルに続き
私自身が築いてきたもの(友人との社交や習い事)も諦めざるを得ず
夫の看病だけの日々を送っていた、灰色の世界の頃。
夫と一緒に入院先の個室で午前中から夜まで過ごす日々。
退院後もケアや通院の頻度もそれなり。
今後の私の人生、真っ暗な感じだとは思いながらも夫を励ましつつ
自分も鼓舞して必死にもがいていた時期。

だけれど、どっぷり闇があったら光も必ずあるときっときっとどこかで
潜在意識では思っていたのだと思う。
少しだけ夫の体調も戻りつつあった時に少し私の気持ちにもスペースが空いた。
そこから少し行動を広げつつ信頼できる方に出会い、
自分が離れざるを得なかった好きだったことや興味あることを
またやり始めようと意欲が湧いてきた2018年。

そしてそして確実に自分がはっきりと意識できるぐらいに
何か自分の潜在意識なのか顕在意識なのか
シフトをしていると感じているのが、今現在なのです。

イメージの世界に感謝してリアルな世界を楽しもう♪


私は興味が幅広く、どれもつまみ食いする食いしん坊です!!
俳句もそんな感じでつまみ食いしてとても甘く優美で美味しかった♡
俳句の世界はとても美しく、イメージもありありと浮かぶ。
一瞬一瞬の切り取りが豊かで、特に自然を感じるものが大好き♡
コミカルなものも大好き♡
とにかく私は楽しい自由自在の世界の住人になっていた。

私は今、その楽しい自由自在の世界をリアルで体験してみたくなった♪♪♪

だから、俳句というイメージの世界から
意識がほんの少しだけ卒業してしまったのかもしれない。
(俳句をつまみ食いしただけで卒業というのも全くおこがましい話ですが)
もちろん俳句も自分のペースで続けていきます♪

美しいイメージの共有、発見、驚きをしつつ
本来の自分自身でリアルも美しく豊かな人生を歩みたいと思う今日この頃。

植物、花、自然、星詠み、感性を信じて生かしたい!!


感性を生かす仕事をする!!

noterさん達の才能に刺激を受けつつ
私も何かしていきたいとずっと思っていたの。
noterさん達の様に素晴らしい文章を書くのは
この様にあまり得意ではないのね(笑)

好きな植物、花、自然、星詠みなどなど。
私が思う美しく豊かだなと思える事で仕事をする。
そこから広がる世界もまた楽しみ♪

やりたかった一つである花仕事を4月より友人の協力を得てお試しで
始めてみて、それをInstagramでアップしていたら
以前花のお教室でご一緒だった花友さんともリアル再会でき
秋には家で月1で教えるこ視野に入れて
花友さんのご協力も得つつ動き始めています♪

先月の友人に届けたbouquet

そして、大好きな大好きな星詠み。
あまり宣伝はしていませんが
ご依頼があったら出生ホロスコープを星詠みさせていただいてはいました。今も学びを深めている最中で進化中な自分にエールを送っています。

今年は覚悟の年。
家業の方は2021年12月に夫が継承し
経営者側となった今、夫婦ともに奮闘中!!(笑)
そして、私は家業に奮闘しながらも
できる範囲はここまでと線引きをして仕組み化して
自分の本当にやりたい事をライフワークとすることにもっと専念していくこと。
これを全力で覚悟を決めて動いていきます!!

自由自在なイメージを強く持って
豊かな美しい未来を創っていく!!

人との繋がりを大切にしつつ軽やかに~美しく~♡
未来が楽しみで楽しみでにんまりしちゃう♡

ありがとう。ありがとう。ありがとうです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?