見出し画像

左膝をオペしてみました!2020.01.27

こんにちは!

去年の11月についいつい左膝をネジっちゃった件で、”いつまで?!”ってくらい歩き方が変で、『こりゃまいったなー』と思っていたのは皆様ご存知のことと思います。

ついに手術しました!

心配事は、『手術痛くないかな?』『人生初の入院、心細いな』『膝よくなるかな』ってところでしたが、結果は、いかに!!

下の項目でまとめてみました。

①手術前日のお昼頃に入院

今回手術する病院を受信したのが昨年の12月後半で、手術の予定を入れられたのが今年の1月後半でした。そして!手術前日に入院。検査は前もって終わってたので、この日はお風呂も入って、ご飯も出て、快適〜。ご飯もおいし〜。スタッフさんも全員やさし〜。言う事ないほど。

病室は事前に個室を希望しなかったので、二人部屋でした。

ノイズキャンセリングイヤホンを持参して携帯のテザリングでMacBook Proで映画見まくりで、かなりリラックスできました。よその心電図の音が夜中『ピコンピコン』言っていたので、ノイズキャンセリングのおかげで全然聞こえず、ノイズキャンセリングあってよかったなーっと思いました。

画像2

とは言え手術前だったので不安はありましたよ。よく眠れたけど(笑)

②手術当日

手術当日の朝は6:00起床。検温やら点滴をつけたりいろいろしていたらあっという間に8:30のオペ室入りになりました。スタッフさんも先生もいつも何例もこの手術をしているせいか、関節鏡下のオペですよねー!ってリラックスしたムードで言われるもんですから、なんか緊張感も高まらないまま手術室まで行って横になって、『眠くなる点滴入りまーす』と言われたところまでは覚えていました。気づくとすでに病室のベッドの上『はっ!』と目を覚ますともう手術は終わってました。麻酔ってすごいですね!一時間半の手術でした。

画像1

膝下の二箇所を1センチほど切って膝の中の状態をチェックしてもらいました。はがれていた半月板を除去して無事成功。これで歩く時の痛みがなくなると思うとめちゃ嬉しい。

手術が終わって数時間後には点滴台を杖がわりにして歩いてました。その日のお昼ご飯も食べれたし、オペ中は呼吸器につながれていたので喉がちょっとイガイガしましたが、まぁ風邪のひき始め程度のイガイガでした。

③手術1日後

痛み止めの点滴も朝までで終了。夕方には風呂も入れました。お風呂の持ち時間は30分間。リハビリも始まりました。20分くらいマッサージを中心にしました。膝が少し腫れたので痛かったですが、歩けないほどではなかったですよ。お家に帰ってからの自主訓練の指導がほとんどでした。

②手術2日後の朝には退院

手術から2日後の朝に退院しました。すごく早いですよね。

松葉杖をついての帰宅なので、1週間後にもう一度外来で受信することになりました。

画像3

20年前に前十字靭帯が切れちゃっているので、2ヶ月はリハビリ期間に当てて、その後『前十字靭帯再建手術』を受けれることになりました。

まずは今回の手術後にちゃんと歩けるようになるのが目標です!

おわりに

自営業でよかったな〜って思いました。自分の膝の具合に合わせて仕事の予定を組むことができます。『次のオペも大丈ぷ?』って妻のマキに聞くと『何とかなるでしょ!』って。

イロドリを全力でできるようになるように、頑張ってリハビリします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?