見出し画像

秋になる準備

今日はファーマーズマーケットで栗を買ってきました。栗はまずは栗ご飯に。店の棚に並んでいるものが少しずつ秋の物が増えてきてました。
帰り道、花畑で秋桜が少し咲き始めていました。近くの植物の楽しめる大きな公園では花壇に秋桜がいっぱい咲いているとか。少しずつ秋の準備が始まったよう。いろんなことがあって 絵を描かないことが多い日々を過ごしてましたが 私もまた絵を描く準備を始めることにしました。

秋の風景を絵に描くのは楽しいです。(いつでも絵を描くのは楽しいですが。)
前回の記事にも書いた作品なのですが ”Autumn”のお話。


ここの公園は とてもちいさな公園。
入口から入っていくと 川が流れていて周りに背の高いイチョウの木が
立ち並んでいます。その川には秋の空と紅葉した銀杏の木がが映りこみ、
とてもきれいな小さな秋の風景です。この風景になるのはまだまだ先ですが。

ここはもう前から知っていたのですが、こんな秋の風景を見れることはずっと知らずにいてテレビで紹介で知りました。それから秋には楽しみに行くようになりました。
周りは高い木に囲まれていて 川の近くの日当たりの良い場所に 木のテーブルとベンチもあって 歩いていくうちに どこか遠くへ来たような気持になります。川に映った空と銀杏の木の紅葉がすごくきれいで空の高さを感じて 空を見上げたくなります。
木のベンチにはいつも手編みのベストを着たおじさんがすわっていて楽しそうに猫と遊んでいます。川の先にはちいさな水車もあります。いつまでもこのままだと良いのですが、きれいなのは短い間だけ。

今日は涼しくなったので 秋が近くなった気がします。この涼しさがずっと続きます様に・・・

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。画像はみんなのギャラリーからお借りしました。(ありがとうございました。)