見出し画像

精油のメッセージとともにお伝えしたいこと

2023年 精油のメッセージ

昨年の12月から手探り状態で書き始めましたnoteですが、読んでくださる方もいらっしゃって嬉しく感じています、ありがとうございます。

インスタグラムの方では精油のメッセージを毎日お届けしていましたが、noteの方は2日あいてしまいましたのでまとめてお届けします。

マジョラム精油からのメッセージ

1日はマジョラム精油でした。

「気配りを大切に」

でしゃばり過ぎず、控えめになり過ぎず、まわりに気を使わせずに。
ちょうど良いおこないを心がけましょう。

気配りを大切に、コミュニケーション能力を高めていきましょう。

シダーウッド精油からのメッセージ

2日はシダーウッド(シダーウッドアトラス)精油でした。

「心に余裕を持つ」

心がざわつくときに思い出してほしいこと。

「力」「知恵」「強さ」をもっていること。
どっしりと構えていれば良いのです。

クラリセージ精油からのメッセージ

3日はクラリセージ精油でした。

「明るいきざし」

暗闇の中にいると明るい光なんてないと思ってしまいます。
でも光はいつも近くにあるのです。

視界をクリアに。
明るいきざしを感じられるでしょう。

精油のメッセージとともにお伝えしたいこと

noteでは主に精油のメッセージをお伝えしています。
今後も精油のメッセージを中心にお伝えしていきたいと思っています。

それとともに「精油の扱い方」もお伝えしていきたいと思っています。

ネット情報だと「えぇ〜〜!」というような精油の使い方があふれていてとても残念な気持ちになってしまいます。

微力ながら適切な精油の扱い方もあわせてお伝えできたらと思っています。

例えばお風呂に精油のお話ですが・・・

浴槽に直接精油を入れたりしていませんか???

お湯と精油は性質が違いますので混ざりません。
どんなにかき混ぜたとしても混ざりません。精油の種類によっては混ぜているうちに揮発してしまうものもありますが・・。

混ざらない精油はお湯の上に浮いてきます。それが皮膚にくっつくと刺激で痛くなったり痒くなったりしてしまいます。特に柑橘系の精油は要注意ですし、その他皮膚刺激が強い精油もあります。

お風呂に精油を入れるならお湯に溶けやすいように可溶剤を必ず使いましょう。

あ、塩はダメですよ!バスソルトとしておすすめしている方がいらっしゃいますが塩は可溶剤になりませんから。

で、そもそもお風呂に精油を入れる目的ってなんでしょう??

これは次回に回しましょう。

少しずつ書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?