見出し画像

何度も助けられたクラリセージ精油

今日のアロマカード

今日は「クラリセージ精油」からのメッセージです。

クラリセージ精油からのメッセージ

アロマカードを引いて感じたクラリセージ精油からのメッセージ。

「見通しは明るい」

心の中に雲があったとしても必ずそれは晴れていきます。

自分を信じることを大事にしてください。

クラリセージ精油のプロフィール

クラリセージ精油
学名:Salvia sclera
科名:シソ科
蒸留部位:花と茎葉
主な産地:フランス、ロシア、ブルガリア
主な成分:酢酸リナリル、リナロール、ゲルマクレンD、β-カリオフィレン

クラリセージ精油には何度も助けられた

このカードが出ると小躍りしたくなります。

なぜかと言うと一番好きな精油だからです。好きと言うだけではなく「ここぞ」と言う時にサポートしてくれる精油だからです。

一般的にはリラックスさせてくれるとか女性ホルモン様作用があると言われていますが、私にとってこの精油は「活力を与えてくれる」精油です。

クラリセージに限らずですが、一般的に言われている精油の作用に自分をあてはめるのではなく、その香りを嗅いで自分はどう感じるか??が一番大切なんじゃないのかなと思います。

クラリセージ精油の注意点

「クラリセージ精油にはエストロゲン様作用があるから、女性ホルモンに起因する疾患には使用しない」という禁忌があると言われています。
この根拠になるのは「スクラレオール」という成分がエストロゲンと同じ分子構造をしているからと言われています。

これには議論が色々あります。

・スクラレオールは分子量が大きいため水蒸気蒸留法の精油には数%、もしくはほとんど検出されない。
・スクラレオールはエストロゲンと同じ分子構造をしていないのではないか。
・体内に入りエストロゲン受容体にはまるかどうかはわからない。

こういった理由からクラリセージ精油に女性ホルモン様作用が本当にあるのか?と疑問視されています。

大事なことは「そう学んできたから」ではなく「なぜ?」と疑問を持つことだと思います。疑問を持てば調べますし自分なりの答えも導き出せると思います。

一番は自分の心と身体がその香りを本当に欲しているのか??が大事です。

欲しているならば必要な香りなんでしょう。文字に踊らされるのではなく感覚を大切にしていきたいですね。

そして禁忌が不安なのであれば使わない。不安なまま精油を使い続けるのは本来の精油の使い方ではありません。

精油はポジティブに使いたいものです。

Instagramアロマカードメッセージはこちらからご覧いただけます。
アロマテラピースクール&サロンirodori HPはこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?