見出し画像

コロナと性教育。 019

※2021/08/10に掲載した記事の再掲です。

こんにちは✨ 彩-irodori-保健室、あやです♪

いよいよ群馬県も警戒度が4に上がってしまい、不要不急の外出は自粛となってしまいました。

今月末まで、予定していたイベントもほぼキャンセル。

イベント内でやらせて頂くはずだった、性教育セミナーも同じく、残念ながらキャンセル続きとなってしまいました😢

不要不急・・・。一体、何が不要で何が不急なんでしょーかね😅

でも私自身は、むしろ今こそ、性教育が「 至急必要」なんじゃないかなと思っています。

コロナで休校になったり、親の働き方が変わったりして、1人でお留守番する子が増えている今、子ども達をターゲットにした犯罪が急増している事を、皆さん知っていますか?

経済が不安定、人とのコミュニケーションが希薄。

行き詰まった大人達のストレスの矛先は、自分より弱い、抵抗しない子ども達なんですよね。

阪神淡路大震災の時も、東日本大震災の時も、被災地や避難所では、子どもや立場の弱い女性が、理不尽な性暴力に耐えるしかなかったと言います。

だからこそ。有事の時こそ、性教育が必要だと思うんです。自分の身は自分で守る知識と、誰かに助けてと言える勇気。

小さな頃から親子で性の話ができる関係性を築いておくことは、いざという時に相談できるか否かに関わってきます。

今は、インターネットを使った犯罪も増えて来ているし、スマホやタブレットが身近になり、親からは見えない世界が無限に広がっている時代。

コロナになって、子ども達がインターネットを触れる時間、増えていませんか?

「自分達もそうだったし、性のことなんていつか覚える」と客観視していると、間違った知識が先に入ってしまって、取り返しのつかないことになることだってあります。

だからこそ、今!なんです。

命の大切さを知り、自分や相手を大切に想うことができるようになると、自己肯定感も免疫力も上がります✨

コロナが怖いからと、マスクをしてワクチンを打って家に引きこもっていても、コロナ前に戻るのはきっとずっと先だと思います。

コロナはインフルエンザと同じで、次々に変異してしまうウィルス。

0になんてならないからこそ、私達自身が変わっていくしかないんだと思うんです。

免疫力をあげる食生活しかり、性教育しかり。

これからをさらに強く逞しく生きていく為に、今が見直しをするいい機会なのかもしれませんね✨

なので私も!今、私がやれることを、全力で頑張りたいと思います♪

性教育セミナーは、3人以上であれば、お子様が寝静まった後の時間を指定して頂いてのオンライン開催もできます。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね💗

ちなみに。昨日はお友達家族と、ピザ釜を使ってピザパーティーをしました🍕

美味しいものを笑顔で食べる、これがウィルス撃退の特効薬かもしれませんね✌️

#性教育
#自己肯定感
#幼児向け
#小学生
#免疫力
#絵本
#子育て
#釣り堀
#群馬県
#前橋市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?