見出し画像

irodori -forest- 2020.07 Re:born

こんにちは。
ちいさな森の小さなお店”irodori -forest-”のmarinaです。

2020年4月でirodori -forest-になっておかげさまで8年目に入りました。

┈ irodori -forest- 2020.07 Re:born ┈

少しずつ歩んできた長い道のりを振り返りながら、irodori -forest-はこの7月、新しく生まれ変わることに決めました。

本当は7/1に投稿したかったのですが、上手くまとまらなくて5日も経ってしまいました。

長くなりますが、私の想いや、今後の取り組みをお手紙としてここに綴りましたので、読んでいただけると嬉しいです。

ꕤ 取り扱う作品について ꕤ

irodori -forest-は「ちいさな森のちいさなお店」というコンセプトで、粘土、布花、刺繍、洋裁の技法を用いて、アクセサリーやお洋服など幅広い作品展開で、トータルコーディネートができるハンドメイドブランドです。

今後、皆さんによりお伝えしやすいように、irodori -forest-の作品ジャンルごとに名前がつくことになりました!

ブランド内ブランドといった感じでしょうか。

画像3

< from trill >
粘土のアクセサリー全般を「trill(トリル)」と名付けました。

石塑粘土という石の粉でできた、陶器のような仕上がりになる粘土を使った、優しい色合いのアクセサリーです。

音楽用語でもあるtrill(親音符と2度上の音の間を震えるように細かく行き来する装飾音を指します)は、鳥のさえずりのこと。

irodori -forest-の森には鳥たちがたくさん住んでいて、他の動物や植物たちと共に暮らしています。
彼らの声から始まる物語を紡ぐように、あたたかな世界をお伝えできたらと思っています。

布花2

< from bouquet >
布花のアクセサリー全般は「 bouquet(ブーケ)」と名付けました。

白い布を染め、お花の形に切り出し、コテを当て、形成を経て作ったちいさなお花たちを摘んで、アクセサリーに仕立てています。

文字通り「花束」を意味するブーケのように、ひとつひとつ染めて作ったお花たちを束ねて作る様子からきています。

しばらく眠っていた布花作品が、ようやく花開く時がやってきました。
今回のリニューアルから、ラタン(籐)との組み合わせのアイテムも生まれていきます。

どんな作品になるのかはお楽しみに…❁

刺繍

< from chicktack >
刺繍のアクセサリーたちは「 chicktack(チクタク)」と名付けました。

時計の針が動く”チクタク”という音と、刺繍をする時の”ちくちく”と針を進めていく様子の他に、時間を忘れて刺繍に没頭してしまうことや、物語が時とともに移り変わっていくことにも由来します。

ひとつひとつデザインを起こし、丁寧にひと針ひと針手刺繍を施した作品たち。
アクセサリーや時計など。糸と布が奏でる旋律を楽しんでいただけると嬉しいです。

クローゼット

< from closet >
お洋服やバッグ・帽子などの作品たちを「 closet(クローゼット)」と名付けました。

クローゼットの中から、大好きなお洋服たちを選ぶ楽しみをお届けしたいという想いが込められています。

リネンやダブルガーゼ、帆布など、素材を活かしながら、時には刺繍をしたり。
アクセサリーとのコーディネートを楽しんでいただけますように❁

そしてそして…

< from living >
新しく「living(リビング)」が始動します!

文字そのまま、暮らしに寄り添う雑貨などを取り扱います。
オリジナルのレターセットやラッピングペーパーなどの紙モノなど。
少しずつお披露目していきます。

ꕤ ラッピングが新しくなります ꕤ

作品の台紙の変更に加え、無料ラッピング・有料ラッピングが新しくなります!

また、今後の個展・ネットショップ購入時には作品にまつわる「ものがたりカード」をお付けすることも決定しました。
デザインも少しずつ進めていますので、どんな形で届くか楽しみにしていただけたらいいなぁと私もわくわくしています( *´﹀`* ).*・゚

※委託販売にはお付けできません。ご了承ください。
※イベント時については配布方法を検討中です。

ꕤ 作品リニューアル・廃盤について ꕤ

より可愛らしい作品たちをたくさんの方にお届けするために、全作品を対象にリニューアルや年内の廃盤を計画しています。

中には、過去の廃盤作品からの復刻も…

随時お知らせしていきますので、チェックしてみてくださいね。

ꕤ 価格改定について ꕤ

これまでお話したように、これまでと違う大きなリニューアルとなります。
増税時に据え置きだった作品も含め、少しずつではありますが、値上げをさせて頂きます。(タイミングは一括でなく随時となります)

作品のクオリティ、ラッピング、技術向上などなど、皆様にちいさな森から幸せを長くお届けするためにご理解を頂けますと幸いです。

ꕤ オンラインのいろいろ ꕤ

<サイトリニューアル>
これまでお伝えしきれなかった世界観やこれまでの活動の歩みなど、たくさんの物語の欠片を詰め込んだ公式サイトに生まれ変わります。
オープンは7月中で調整中です❁

<オンラインショップ>
BASEのお店をメインとして先行販売・全作品販売を行います。
他の作家さんとのコラボ作品や、個展などの期間限定作品の販売、クーポンの発行も予定していますので、ぜひご利用ください。

これまでどおり、遅れて一部作品をminne、Creemaへ出品してまいります。

<インスタライブ・オンラインワークショップなど>
イベントや委託店舗様での実施が難しくなってしまった昨今…私なりにできることをずっと考えていました。

お家ショップ通販をはじめ、制作の様子や作品の紹介を不定期ではありますが、動画やInstagramのライブ配信でお届けしていきます。
ZOOMを使ったワークショップや、遠く離れていても作品に触れる機会を設けられないかと計画中です。

一緒にワークショップしたいな、というリクエストなどがありましたら、ぜひご連絡くださいね。

<委託店舗様について>
現在、4店舗様で取り扱っていただいています。
どの店舗様も継続してお取り扱い頂く予定ですが、価格改定に伴い随時入れ替えを予定しております。

お近くの方はご無理のない範囲で足を運んでいただけたらと思います。

ꕤ 応援してくださる皆様へ ꕤ

いつもirodori -forest-を支えてくださりありがとうございます。
作家活動10年目を迎えるまでの間、私生活も含め、様々な経験をしてきました。

マンネリ化しつつあった活動をどうにかしたくて、サロンに入ってみたりと、外からの刺激を受けて改めて色々と考えることが増えました。

今後、私はどう生きていきたいか、irodori -forest-としてどうなりたいか。
ぐるぐる考えているのですが、このお話はまた後日…

でも根っこはシンプルです。

私が好きな世界を、私や作品を好きだと言ってくれる方に届けたい。
ちいさな森のちいさなお店はあなたのすぐそばで、寄り添うように存在し、癒される場所でいたいと考えています。

ちょっと元気がない時に励ましてくれるような
気分を上げたいときに一緒に盛り上げてくれるような
そんな作品をお届けできたらと思います。

これからのirodori -forest-をどうぞよろしくお願いします。

                                                                    2020.07  irodori -forest-  /  marina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?