見出し画像

2023年の手帳の話

秋です。手帳の季節ですね。
早いところは既に来年の手帳を販売しています。
ちょっと買い物に言っても手帳コーナーに吸い寄せられてしまう…。

いろんな手帳が気になるけれど、かれこれ10年のほぼ日ユーザーです。
使い始めたきっかけは長女出産。おしゃれな育児日記を目指して買ったけど…
もともと絵を描くのがとくい!とかなわけではないので早々に挫折しました。笑

でも、子供の様子や仕事のメモ、何でもかんでもその日のページにかけるのは自分にはすごくあっていて、A6サイズのオリジナルとA5サイズのカズンを行ったり来たりしていました。

ここ3年は、パートから正職員に変わったり長女が小学生になったりで、日々のタスクもれがないようにするのにいっぱいいっぱいでした。
白紙パージが増えるのも嫌なのでweeksに変更。
たまーに、ひとこと日記的なものを書いたりもするけど毎週は続かないんですよね。でも、これはこれで好き。

今年、長男が産まれて小学生姉妹と保育園児のスケジュール管理が必要に…。
そして仕事も8年勤めた職場を退職し、素敵なご縁でこの冬新しい職場にお世話になることに。
そうなると1日のタスクがたくさん書けるスペース欲しい(できれば時間軸ありで)。
内観やその日の振り返りがしたくなるだろうからたくさん書きたくなるだろうな。と、欲が出てきたので2023年の手帳はオリジナルに戻してみます。

既に欲に負けて100均一ノートでほぼ日風にしています。


実は来年はあともう一冊購入しています。
そちらはまだ手元に届いていないので、届き次第ご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?