見出し画像

ひだ薬草旅レポート②


こんにちは!

自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師
彩irodori
です☺️

けっこう写真を撮ったつもりだったけれど、

あの場所の写真がない!

あの生薬の写真がない!

と紹介したかった写真を
けっこう撮り忘れてることに気づきました…

定期的に行きたい場所です♪


◆薬草のめぐみを学ぶ場所「ひだ森のめぐみ」

レポート第二弾は、

「ひだ森のめぐみ」さんの魅力をお届け。

飛騨の山は薬草の宝庫らしく、
全国ではめずらしく行政と民間が協力しあってまちづくりをしているらしい。

「飛騨市薬草ビレッジ構想プロジェクト」↓)


飛騨の野山にあるたくさんの薬草を通して、
人を健康にし、自然を守り、まちを活気づける。

なんてすごい取り組みなの!

からの今回の訪問です。

ー「ひだ森のめぐみ」さんで見てきたこと


⚫︎薬草のお茶(リラックスブレンド)

 飲みやすくてスッキリした味わい。
 薬草、漢方と聞くと“苦い”イメージだったけれど、 苦味は全然なかったです!

(写真はサイトからお借りしました)


⚫︎薬草と食

 薬草を使ったお茶、塩、だし、チョコクランチがありました。
 チョコクランチはおみやげに。
 それ以外は薬草ランチを食べられるお店を訪れました。
 レシピ集もいただけて、日常でもかんたんに薬草を取り入れられそう。
(作ったらまたレポートします)

⚫︎薬草栽培

 “栽培”という表現が正しいかはわかりませんが、お庭みたいなところでいろんな薬草を育てていました。
 生薬になると、なかなかフレッシュな状態を見る機会がないので、花の色や葉っぱの形などを見ることができてワクワクしました!

⚫︎薬草と薬

 生薬の状態で展示され、薬効などの解説もありました。
これとこれがつながるのかー!という新しい学びも。
(ジュウヤクってドクダミだったの〜?とか)

 学生時代も植物園や漢方の実習で見たはずなのに初めて見たかのような感覚で見てました笑

ー「ひだ森のめぐみ」さんの魅力


今回「ひだ森のめぐみ」さんを訪れて、飛騨の魅力と薬草の魅力を触れることができました!

でもまだ1回訪れただけでは足りない!

こけ玉もつくりたいし、
薬草風呂の入浴剤もつくりたい!

薬草カレーも食べたいし、
薬草そばも食べたい!

朝霧の森も散歩したいし、
お風呂にも入りたい!

薬草に触れにまた行きたいと思います✨

◆さいごに

「ひだ森のめぐみ」さんにお邪魔して
薬草の魅力だけでなく、
そこにいる方のお人柄にも触れることができました。

質問するといろんなことを教えてくれました!

ハーブで薬草ボールをつくっているけれど、
飛騨の薬草を使って薬草ボールを作ってみたい!

彩irodoriの目標のひとつです!

「ひだ森のめぐみ」さん、おすすめです!

飛騨方面に行くときはぜひ行ってみてくださいね!!

レポート第三弾もつづきます!

◆ 薬草ボールご購入の方へ ◆

「1日1回寝る前15分の薬草ボール習慣」で
あなたの心と身体の不調にアプローチ

※薬剤師がお悩みに合わせて調合します
※1日1回「準備5分、ケア10分」で完了
※1個の薬草ボールは約2週間使えます
※ご注文から1週間前後でお手元に届きます

>>>SHOPはコチラ

>>>Creema会員の方はコチラ


◆ワークショップご案内 ◆

・薬草ボール(ハーブボール)づくり
・薬草ボール(ハーブボール)体感

>>>お申し込みはコチラ

※90分の予定です
※薬草ボールの材料、資料は事前にお送りします

◆ 「おうち薬局講座」ご案内 ◆
ー2024年夏スタートー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?