キャリア授業@大阪商業大学高等学校、大阪府立懐風館高等学校

高校で社会人講師によるキャリア講演を実施してきた。

1日目は、よく一緒に活動する仲間
2日目は、通称ダボス会議の青年部に位置づけられる「グローバルシェイパーズ大阪ハブ」のみなさん

それぞれが、日々様々な分野で活躍していて、
話がおもろくて、人柄がめちゃくちゃよくて、若い!(高校生から見て10年後くらいのお兄さんお姉さん)
講師陣にこれだけ参画してもらっている取組をこれからもアップデートし続けていきたい。

高校生が日常で出逢う社会人って限られていて。
家族、先輩、お店で働く人達、、、

見たことあったり、聞いたことあったり、想像できる範囲内でしか進路を選択できないのかなと。

スマホで簡単に触れることのできるスポーツ選手、芸能人、アーティスト、YouTuberをフォローしながら日々過ごすことも多いのかなと。

世の中にはもっともっと様々な分野の世界があるし、
それぞれの分野にすげー人、オモロイ人がいるので
キャリア授業を通じて出逢ったり、知ったりしてもらって青春をもっとおもしろく、進路がワクワクするものになったら最高に幸せだなと。

ゆくゆくは、桜也・桜汰ふたりの息子にも届けたい。

至らぬ点がまだまだ多く、ご迷惑おかけすることもありますが必ずまたやりましょう!と仰ってくださる講師のみなさんに感謝しつつ最高の機会になるよう努力しつづけます。

#Globalshapersosaka
#studyroom
#ichack
#株式会社IKUSA
#NPO法人ゼロワン
#大阪商業大学高等学校
#大阪府立懐風館高等学校
#キャリア教育
#キャリア授業
#キャリアコンサルタント
#キャリアセンター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?