見出し画像

庭先養鶏日記その3


はなのその後


あれから、1週間が経ちました。
想像を巡らし、状況から推察するに、おそらく猫にやられたのかなと考えているのですが、はなは結局出てきていません。
ヒヨコと呼ぶにはずいぶん大きくなり、今やニワトリと呼んだ方が良さそうですが、彼女たちには高い学習能力があり、社会性もあるのだなとしみじみ感じています。
3羽から2羽になり、以前にも増して、ゆきとつきは離れることなく一緒にいます。
(最初の写真は、はなとつきの2ショット)

思えばうちに来た当初から、ゆきとつきはずっと一緒で、はなが一匹狼でいることが多かったのですが、外に出るようになり、はなとつきというペアになることも多々ありました。
身体の小さなつきが、必ずどちらかの後をついていくのです。
そして、はぐれると甲高い声で鳴いて仲間を探します。
一人になって鳴くのはたいていつきでしたが(元気のなかったつきは一時期よくはぐれていました)、一匹狼を謳歌していたはなが一人になり、鳴くこともありました。
外では、完全に一人にはならないよう、仲間との距離を保っていたように思います。

それでも、あの日、はなはもしかしたら一匹狼でいたのかななんて想像もしますが、私の甘さや気の緩みで怖い想いをしただろうと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


最近の2羽の様子


この1週間、残った2羽の様子もやはり違って、物音や人の声などがすると物陰に隠れたり、走って私の方へ来たりと以前より敏感に反応し、警戒心が強くなったように感じています。
今はだいぶ抜けましたが、その後数日は朝、扉を開けても元気よく外へ出て来ず、様子を伺いつつといった様子でした。
また、私にくっついて離れまいとすることも増えました。
足元にまとわりつくように後をついてきて、それはそれでとてもかわいく、うれしいのですが、やはり何か怖い思いをすることがあったのだなとも察せられ、申し訳ない気持ちにもなります。


その後のつき


さて、事件が起きる前に弱っていたつきは、すっかり元気を取り戻しました。
ちょっと前まで、首の辺りの毛が薄くて筋筋した感じで、少々痛々しく見えたのですが、今はだいぶふっくらしています。

声をかけると窓によってくるつき
(ガラスが汚くてみにくいですが・・・)


ちなみに、今は羽毛の生え変わり時期なのか、よく小屋に羽が落ちています。
ふわふわの羽毛みたいな羽もあれば羽根っぽいのもあります。
綺麗な状態のものはコレクションにしています。


つい拾いたくなってしまいます


友人のニワトリ先輩が、つきのタンパク源にとクマのレバーを分けてくれました。
冬に町内で獲れたクマで、火を通して冷凍にしてあったものだそう。
これまで、動物性の食べ物はほとんど与えていなかったので(卵の黄身は少々与えました)、食べるかな~と少し疑問に思いながらでしたが、一口食べて味を占めると、その後はものすごい食いつきで食らいついていました。
ミミズもですが、大好物を食べるとき、彼女たちはその場で食べるのではなく、一旦違う場所に持っていき落ち着いて食べようと思うのか、ミミズを口からぶら下げながら走り回るので、それに反応して他の子も追いかけて取り合いになり、みんな大興奮になるのですが(通称、祭り状態)、クマレバーもまさにそんな感じでした。
ただ、クマレバーは細かく刻んで一人数個は食べられるので、追いかけっこにはならず、みんな「どうしようどうしよう」と興奮しながら大慌てで飲み込むといった感じでした。
そんな様子は本当に面白いし、たまらなくかわいいです。
つきにはこっそり多めに与えました。

トサカも少しずつ目立ってきました



また、煮大豆もタンパク源としてつきが多く食べられるよう個別に与えていましたが、自分に必要な食べ物と感じているのでしょうか、他の子が飽きて食べなくなっても、つきは最後まで食べているので、大豆に関しては個別対応は途中からやめました。
今は、たまに取れるミミズをこっそり与えています。今やミミズは、丸っと一飲みにします。
歯がないから、噛むということは元々していませんでしたが、もっと小さかった頃は、嘴を地面にぶつけたり、擦るつけるような感じでちぎって食べていたのですが、今日なんかずいぶん立派なサイズのミミズをあっという間に飲み込んでいて、たまげました。

そして、そういう日々が続いたからか、つきは私からエサをもらえるという感覚があるようで、私が手に何かの容器などを持っていたりすると、たとえそれがエサの容器でなくても、また空だったとしても、飛び乗って食べようとします。


こちらはゆき
すっかりニワトリ然


エサにまつわる疑問といえば


本やネットの情報には野菜が好きと出てきますが、我が家のひよこたちはあまり食べません。
白菜やキャベツなんかを葉のまま与えると、みんな寄ってきてかなりの食いつきで食べている動画も見るのですが、うちの子たちにはそんな気配がありません。
先日も間引き菜を与えたのですが、ほぼ関心なし・・・
刻んでぬかがまぶされていると食べるのですが、そのままでは一切食べません。
何か秘訣があるのかしらと気になっています。


羽のコレクションリース
ここには、はなの羽もあります


2羽しかいない日々が重ねられるにつれ、ゆきとつき、そして私も、この現実を少しずつ受け入れつつあります。
これ以上減らず、3人仲良く元気に暮らせるよう、ママン気持ち引き締めやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?