見出し画像

庭先養鶏日記その2

今週はねずみの話を書くんだと思っていたのに、まさかの事態が起こり、気持ちを整理するためにこの記事を書くことにします。

はなが行方不明に

昨日午前中から、はなが行方不明になり、一晩経った今朝もまだ見つかりません。
昨日は6時半ごろ外に出し、いつものように遊び場で動き回ったり、餌を食べたりして過ごしていました。
最近お気に入りのひまわりを食べる姿なんかを動画で撮ったりしながら愛でていました。

奥がはな、真ん中がゆき、手前がつき


姿が見当たらない


この日は近所の方にお手伝いいただいて、きゅうりトンネルを立てる予定で、8時過ぎに材料を取りに20分ほど留守にしました。
そのときは水路脇に3羽いて、少しの間だし大丈夫とそのままにして行きました。
戻ってきてそのまま作業に入ってしまい、気づいたときは何時だったか・・・
10時くらいだったでしょうか。
ふとひよこの姿が全然見えないことが気になり、様子を見に行ったところ、いつもいる場所にいません。
おかしいなと思いあちこち探すと、ここには入ったことないという場所から2羽が見つかりました。


車庫の下
ここには昔の雪囲いなどが水路上に置かれた状態に



ほっとして、もう1羽もすぐ近くにいるだろうとこの時はきちんと確認せず、そのまま作業に戻ってしまいました。
ずっと気がかりではあったけれど、お手伝いに来てくれた方もいたので、これ以上作業を中断するのも憚れて、結局11時過ぎくらいまで作業を続けました。
作業が完了し解散したところで、様子を見にいきました。


はながやっぱり見当たらない


ゆきとつきは2羽仲良く一緒にいましたが、はなは見つかりません。
おかしいなと再度あちこち探しますが、どこにもいません。
奥に入ったのかなと家の下なども再度探しますが見当たらず、いよいよ私も不安を募らせつつ、「大丈夫、どっかに隠れているだけだ」と言い聞かせ、様子をみることにしました。

1羽いないことがやはり不安なのか他の2羽もあまり元気がないように見受けられたり、また酒瓶ケースの下に潜ったりして、隠れているよなシーンも何度かあり、いつもと違うように感じました。
それは普段半日以上は外に出ないからだけなのかもしれませんが、でもやっぱり様子がいつもと違うように感じられ、改めて2羽が見つかったシーンを振り返ると、いかにも隠れていたという様子で木材の下にいたので、私の不在の間もしくは作業中に何かあったのではと不安が増します。
作業中、特に鳴き声や変わった様子はなかったので、不在中に何かあったのかもしれません。

ここに隠れていることが多かったのです


2羽を小屋に入れて、午後は近辺を探すことに。
すると道路にうちのひよこと似たような羽が一枚落ちており・・・
何か良くないことが起きたのかもと最悪のシナリオが頭をもたげます。
消そうとしても、どうしても考えずにはいられず、とりあえず道路沿いに、他に何か痕跡がないか探しながら歩きました。
途中近所の方に出くわしたので、ひよこを見なかったか聞いたり、また何か痕跡等あったら教えてほしいと伝えました。
その他、特に気になることはなく、再び敷地内を探しましたが、やっぱり見当たりません。
こうなってみて、何で留守にするとき小屋にしまわなかったのだろう、おかしいと思ったときになんですぐ探さなかったのだろう、変な気遣いなんかせず探せばよかった等々、自分の甘さや油断が悔やまれてなりません。


今朝の様子


今朝のゆきとつきは小屋から出てくるときもいつもの興奮や喜びはなく、なんだか慎重そうで、外にいる間もあまり活発ではありませんでした。
やっぱり何かに襲われたりといった怖い体験があったのかもと思わずにはいられません。
今朝も敷地内や近所を回りましたが、特に変わった様子はなく、戻ってきてこの記事を書いています。
つきのその後や、面白いと気づいたことなど色々書きたい内容はあったけれど、やっぱり今日はこれ以上書く気にはなれず・・・

ニワトリが数日後や数週間後に見つかったというブログ記事があることからも、生き物の逞しさを信じ、どうかはながどこかでにいて、無事に戻ってきてくれることを願うばかりです。


2羽が見つかった場所にエサを置いてみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?