雑記#5 負けました

将棋にはまりつつある。

さす方でなく

見る方で。


今はとても便利な世の中で、

対局を遡って見ることができるし

ちょっと探せば、

いつもなにがしかの対局をやっている。


ひときわ惹かれるのは、

考えに考え抜いた末に

漏れ出るように発せられる

「負けました」。


本当に重い。


羽生さんは

「負けると、死にたくなるほど悔しい」

と呟いたことがあるそうだ。


いままで勝負事とは無縁の世界で生きてきた。

というか

避けてきた。


それは

負けた時が怖い

というのが大きい理由。


そろそろ、

本気で負けにいかなければならない

のかもしれないなあと思う。


それはつまり、

本気で勝ちをめざすこと。


人生に勝ち負けはないけれど、

自分には勝って生きたいなと

思うほどには

人生に欲が出てきた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?