見出し画像

人間とイカとプラスチックと

ヘモグロビンとヘモシアミン。
赤と青。
僕と君。
必ずしも血は赤くない。
そのことを知れば
今日を過ごせる。

ヘモグロビン。
酸化すると赤くなる血。
鉄。
ヘモシアミン。
酸化すると青くなる血。
銅。

僕らはそうして生きている。
生き抜いている。
赤と青の間を。
酸素を運ぶ血管が
水を運ぶ道管がある。
生き抜いている。


生きているなぁと思う時って
今日何回あったかな、と思いますけれど
イカもね
今日生きているなぁ、って
何回思ったんですかね。
思わないんですかね。
言語が違うだけで
思っていたりするんじゃないのかなぁと。

動物や植物は
生きている、とされる器官があるから
より「生」を感じますがね。

[プラスチック]であったり
はたまた[ガス]であったり
そういうものもなにかしらあるんですかね。

なんて思いながら。

言語って伝えるためのものだと考えると
いろんな言語があるんでしょうね。
まだその翻訳を知らないだけで。

不勉強なもので
まだ夢の中のように楽しんで
触れるものを愛でたいなと思います。


食べちゃったけど。美味しかったよ。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?