スクリーンショット_2020-03-13_15.57.14

「滋賀移住計画」をリリースしました!


滋賀県での暮らしについて、どんなイメージを持っていますか?

「滋賀といえば琵琶湖」と誰もが口をそろえて言います。
雄大な琵琶湖の恩恵を受けながら暮らす地元の人も、まだまだ知らない魅力がたくさん。

滋賀の魅力、ぜひ触れてみてください。

このたび、いろあわせでは、「滋賀移住計画」をリリースしました。

ロゴ (グレー) (0)


「移住」に取り組んできて感じたこと

これまで、いろあわせでは、滋賀の暮らしを体験したり企業見学ができる移住プランや、移住に関するイベントなど「移住」に関する取り組みをいろいろと行ってきました。

「移住を考えていて…」という相談をいただくなかで、結局たどり着くのは、「どこに相談すればいいかわからない」「情報があまりなくて」ということ。

滋賀に移住するならまずはココ!というプラットフォームをつくりたい、と思い、「滋賀移住計画」が誕生しました。


滋賀移住計画って?

移住定住を促進する政府の動きもあり、全国たくさんの地域で「〇〇移住計画」という名前で、このような場があります。

不動産が見れたり、市の制度がまとまっていたり、、とそのコンテンツはさまざま。そこで、「滋賀移住計画」のポイントを少しご紹介してみます。

スクリーンショット 2020-03-13 15.57.14

●「滋賀ぐらし」を体験した方のリアルレポート
今年度の移住プランに参加してくださった皆さんの体験レポートを24本公開。
滋賀に来たらここがオススメ!というスポットや、ここがいい!という魅力が書いてあることはもちろん、移住に興味のある県外の皆さんが、等身大で書いてくださっているのでとってもリアル。

●暮らしをイメージできる「UIJターンした人」インタビュー
滋賀にUIJターンした方によるインタビューには、UIJターンのきっかけやお仕事内容を書いています。
地域おこし協力隊、会社員、ライター、料理人という4名へのインタビューは、同じ滋賀でもそれぞれの働きかた・暮らしかたがあることを教えてくれるはず。

●やっぱり気になる「お仕事情報」も
いろあわせが運営している「しがと、しごと。」もサイト内に併設。
単なる会社紹介ではなく、インタビューを通して想いや会社の魅力を丁寧にお伝えします。

私たちが感じる「滋賀のいいとこ」

「滋賀のいいとこってどこ?」とよく聞かれるのですが、私たちはよく、「程よさ」と答えています。

ゆったりした空気感とのどかな風景はあるけれど、不便になるほど何もないことは、ない土地。
社交的で賑やか、ではないけれど、ひとつひとつ丁寧につくり、紡がれる人との繋がり。

そして、深呼吸ができるような、慌ただしい毎日に余白を作ってくれそうな、広い空が、滋賀県にはあります。

どこかに移住しようかな?どこか素敵な地域がないかな?
そう思う人が巡り会える、そして滋賀に来るきっかけに、この「滋賀移住計画」があったら嬉しいです。

画像2


滋賀移住計画
 https://shiga-iju.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?