見出し画像

長い、長い旅。 #本 #読書 #小説 #鹿の王

ようやっと聴き終わった。

今回、この鹿の王はAmazonのAudibleで全編聴きました。

と、言うのも、日頃、私はラノベは読むのですが小説、というジャンルをほとんど読まなくて。

読みたい本が、ビジネスとかノンフィクションとかに偏っているので、読みたいと思っててもなかなか順番が回ってこない、みたいな……

で、今まで

紙→ビジネス、ノンフィクション
電子→ コミック、ラノベ、雑誌
(※あくまでおおよそ)

に、

オーディオブック→小説

を入れてみました。

結果としてはオーディオブックは休日の化粧してる時間とか、たまに一人で出かけてる時とか、ゲームのミッション消化(単純作業)の時に聴いてました。

本を読む、ということが出来ない時にも本を聴けて面白かったです。

で、鹿の王ですが。

壮大なストーリーでした。

これ、映画は難しいなぁ。
コミック版がストーリーを大きく削ったのも納得。

ヴァンの話だけでも、ホッサルの話だけでも成り立ったと思うけど、2つを上手く編み上げたことで見える世界が広くなった感じ。

個人的には、終盤、堰を切ったように変わっていくサエが印象的でした。

後半に差し掛かった時から何となく……とは思いつつも、うーん、どうかなぁ……と思ってたら、わ、わわわ! 落ち着け! サエ! みたいな。

あ、でもオーディオブックにも難点はあって。

ミラルの集めてた「ちいるい」が何だろ?
と思ってたんだけど。

たまたま別の本で出てきて。

「地衣類かーーー!!!」

ってなった。

ヘレン・ケラーの「ウォーター!!!」みたいに。

知らない単語を漢字から推測できないのは、難点です。

よろしければサポートをお願いします。