見出し画像

web zine #3 将棋倒しのような食器入れ

大体、普段家事をしていない人間の家事には抜けがあるものなんです
(タイトルは短く男、としたけど、
今のご時世、常に男がそちら側とも限らない。)

弟が洗ってくれた後の食器カゴはまるでプレイ前の将棋崩し。

ともかく、
食器を珍しく全部洗ってくれたと思ったら、
炊飯器のご飯は忘れ去られてた、なんてことはざらです。
ざらかもしれませんが、
それを気づいてしまうのはあなたが言わばベテランだから。

ここはいっそ、職場の先輩になったつもりで。
任せたことは見守り、ミスはフォローしつつ諭し、できたことは褒める。

近いと甘えが出ちゃうんですよ。
いいえ、
家事ができていなかった側の方ではなく。
職場では後輩にしかるべき態度を取れるのに、家族だと取れない側の方に。

何も言わないと言わないで、できない家事はそのままですけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?