見出し画像

推しと私⑥ 「イロさん」スタート、私なりのSNS運用の鉄則

BTSにのめりこんでいくうちに、Twitter(現X)の使い方を考え直さなくてはいけなくなってきた。

 

今までの漫画のオタクアカウントでは

フォロワーさんにあまり興味がないかもしれない私のBTSの呟きや、私がいいねをしたツイートが延々流れてきてしまうので、

BTS用のアカウントを新しく作った。

 

その時は知る由もないが、

それがフォロワー1万人、ブロガー、マインドコーチである

「イロさん」の本格スタートだった。

 

 

最初はARMY=アミ(BTSのファン)の人懐っこさに驚いた。

 

今までいた界隈は基本的に敬語で、人は人、我は我という雰囲気があった。

私も物心ついた頃にはオタクであり、オタク界隈にいた歴史は長いので、なんとなくそれが主流なのは感じている。

しかし、冗談を言って笑うよりも何年も前の供給を何度も味わいながら「ここがいい、ここが尊い」といつまでも話しているかわいいアミ。

ジャニーズ等のオタクをしたことがないので他のアイドル界隈と比べられなくて申し訳ないのだが、

推しの可愛さ、かっこよさに悶えながら最新の供給を追い、お互い肩をバンバン叩きながら笑っているようなアミの仲の良さは衝撃だった。

 

「愛している」「かっこいい」「お前のそういうところがいい」と

日常的にお互いを誉めあうBTSの姿を毎日見ているためか、

アミも「あなたのここが素敵」「そういうところ大好き」と言うのを厭わない。

ものすごく頻繁にそういう言葉が飛び交っている。

 

私もこういうところで誰かと仲良くなってみたいな、ユンギが好きな思いに共感してもらえたら嬉しいな、と思った。

 

更に、すぐに気付いたことは、人懐っこくてエネルギッシュなアミも、誰推しかでなんとなくの傾向があることだ。

 

ナムペンは知的でママ感がある。

ジンペンはかわいいもの好きでやや皮肉っぽい。

ホビペンはバリキャリの匂いがするいい女。

ジミンペンは社交的で一番Twitterを楽しんでいる感じ。

テテペンは女子っぽくて繊細そう。

グクペンはスタイルが良くてエネルギッシュ。

そしてユンギペンは一番オタクらしくてうるさい(笑)

でもそのうるささの中に、「この人たちはネットではこんなに騒いでいるけど実際は大人っぽくていい人なんだろうな」と思わせる要素がある。

 

2か月ほどTwitterを徘徊しながら、そんなアミたちのなんとなくの傾向を見つけたりして、いとおしくなりながら楽しんでいた。

この頃はまだ相互フォロワー数十人のアカウントだった。

 

当時Twitterに「スペース」という機能が新規搭載されたころだった。

大スペース時代が訪れ、私も友達のところで複数人でおしゃべりしたりしていた。

ものすごく楽しくて、リスナーがいるのも新鮮だった。

しかし、スペースをのホストをするには当時はフォロワー600人が必要で、

(現在は撤廃されていてフォロワー数に関わらずスペースは開催できる)

BTSの動画を自主編集してアップするフォロワーの多い友達に誘われてしゃべっていたのだが、

「自分でホストしたいけど、無理だろうなあ。そんなに多くのフォロワー、ついてくれるわけないなあ」って思っていた。

 

 

ところが、である。

 

 

2021年のGW

「ユンギペン、Twitterではうるさいオタクだけど

実際に会ったら大人シックで優しい人たちなんだろうな」

みたいなことをツイートした。

 

その日は確かAbemaでGW限定無料配信でBTSの初期の頃の日本公演を見られた。

息子を寝かしつけ、コンサートを見始めてしばらくした頃、Twitterの通知が鳴った。

 

さっきのツイートにいいねがついたらしい。嬉しい。

あ、今度はフォローしてくれた人がいる。

「なんだこの優しい人!即フォローだ!」だって。嬉しい。お返事しよう。

あ、またいいねだ、あ、またフォローだ

え?なに?何これ?

 

2時間の公演映像を見ている間、Twitterの通知は鳴りっぱなしだった。

いいねが数十件つき、いいねの分フォロワーさんが数十人増えていた。

こんなことは初めてだった。

BTSのファンダムの大きさを初めて実感した瞬間だった。





続きはブログで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?