見出し画像

問題意識をどちらに置く?

2024年3月3日(日)桃の節句・寅の日

おはようございます。
桃の節句、寅の日です。
…春ですね。

さて、ただいま様々なことに振り回され中です。
3月ってそういう時期でもありますよね。

変化に弱い性質を持っているので予定外のことを強いられるのが苦手でして、対応しようとする前に防御を通り越して戦闘モードにはいることもしばしば。

そんな予定外のことも、結局最終的には対応できているのだから、ただただ自分の中で一時的にぐわっ盛り上がる戦闘モードパワーを抑えられるともう少しラクに生きられるのだけどなぁと、そんなことがあるたびに思って…を繰り返し、すこーしづつ改善しているのだと思います。

外側に問題意識を置いてしまうと「変化を起こさせないように」と他者をコントロールしようとしてしまいそうですが、自分の内側の「変化に弱い」にフォーカスすると、自分の内側で解決策を探れそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?