殴っただけ

自由人に拍車がかかっている。
人からどう思われるか……みたいなことを今までよりだいぶ考えなくなった。
自分の好きなように、したい話を話して、聞きたいことを聞いて、行きたい場所に行く。態度も自分が気張らなくていい最低ラインのもの。ちょっと前まで「アえと、はい、アありがとうございます……」てへこへこしてた。今は「あ、ありがとうございまーす」くらい気が抜けてる。
この態度の違いは、もっと自分ベースで生きたいと思ったから。1人でボロボロの状態で出かけると本当に誰とも話したくなくて、気遣いゼロの振る舞いになる。気遣いゼロでも、やってみたら意外といつも通りの風あたりで、な〜んだと思った。その延長がこの自由人。
良いんだけど、本当にこれでいいのか?と思った。思わされたのかもしれない。
で、私はどういう人間になりたいのか?
自由な人でいたい。それはそう。
でも店員さんにもハツラツとした笑顔を向ける人がいい。
背筋が伸びている人がいい、振る舞いが大人っぽい人がいい。媚びるような言動はno!!でも愛嬌のある人ではいたい。自由に生きてたらそれが愛嬌ってことになる感じがいい。そういう印象を持たせるためにはどう振る舞えばいいのかはまだ分からない。そのうちロールモデルが現れる。
昔は低姿勢な謙虚な人に憧れてたけど、今は自信と謙虚のバランスが取れた人の方が憧れる。自分が出るべきところは出て、下がるところは下がる。それがもう当たり前に染み付いてて、悠然として見える。そういう人。
健やかそうな人になりたいのかもしれない。
でも個人的には影のある人が大好き。陰鬱さが見え隠れする人。影は意識しなくても私の場合着いて回るから、健やかにいることだけ考えよう。

私はできた人間ではないので、意識しなきゃいけないことを定期的に書き出さないと、ただ生きるだけになってしまう。
開示する!健やかでいる!
一旦はこんな感じで、3月始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?