見出し画像

2024年05月19日の日記 君たちはどう休むか

今日も暑いねえ。夏が来てるなあ。

今日は特に何もしなかった。掃除をして、音楽を聴いて、ラジオを聞き、デザインカンプの作業を進めただけだ(あれ?意外といろいろやってるかも)。

土日が休みなので、休日が基本週に二日あるんだけど、この二日をどう過ごすか、というのはけっこう悩ましい問題。

最近は、一日は消費にあてて、もう一日は生産にあてるというのが精神衛生上良さそうだということでそれを実践している。

休養の仕方は寝ることだけではなく、「攻めの休養」もあるんだというような記事を読んだ。

休養は生理的休養、心理的休養、社会的休養の三つにカテゴライズされるとのこと。寝ることは生理的休養に含まれるが、誰かと交遊することや娯楽を楽しむこと、なにかを造ったりすることで得られる休養は心理的休養となる。また、外部環境を変えることで社会的休養が得られる。

そういうことなので、休む=寝るということに捉われず、いろんな種類の休み方をやっていこうよ!という感じ。

攻めの休養を参考にしつつ、できるだけ効率的に休めるような休日の過ごし方を確立したい。

参考のためにいろんなWEBサイトを見てるんだけど、田島太雄のサイトはすごいゴリゴリにアニメーションが動いていて面白かった。

そして初めて知ったけど、パソコン音楽クラブ「reiji no machi」の映像を手がけた人でもあるのね。すごいのねん。

宇宙ネコ子の存在を初めて知ったけどめちゃいいじゃん。なんで誰も教えてくれないの!

(2024/05/19)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?